マツダロードスター本気カスタム?全然甘い!

マツダロードスターに、本気カスタムとか言いながらスーパーチャージャー?全然、甘いし、ヌルい!スーパーチャージャーはトルクがスムーズに立ち上がるが、その分リニアでも伸び代が低い。本気カスタムと言うなら、ターボしかない。よりトルクもパワーも向上する。

海外仕様の2リッター用らしいが、それで250馬力では大人し過ぎるし、トルクも2.5リッター相当にしか向上しない。ターボなら、約1.7倍程度トルク向上できる。今や、メルセデスA45AMGやアウディーRS3で2リッターターボは400馬力出ている。

それくらい出なければ、目を引かない。

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

“爆速ロードスター”登場!? 最高250馬力まで引き上げる本気カスタム! マツダMX-5向けキットが英で登場
10/21(金) 20:40 Yahoo!ニュース
  9
キットはステージ1とステージ2を用意
 英国でマツダ車のチューニングを手掛けるBBRは、2022年10月18日にマツダ「MX-5(ND)」(日本名:ロードスター)向けのスーパーチャージャーパッケージを現地で発売しました。最大出力を250馬力まで向上させることが可能だといいます。

【画像】“馬力モリモリロードスター”の姿とは!? カスタムされたマツダMX-5を画像で見る(30枚)

 
BBRのスーパーチャージャーパッケージを搭載したマツダ「MX-5」(日本名:ロードスター
 装着出来る車両は、英国向けの2リッターエンジン(SKYACTIV-G)搭載仕様のMX-5(2015年モデルから2019年モデル)です。

 スーパーチャージャーパッケージはステージ1とステージ2の2段階に分かれており、ステージ1では最高出力225馬力・最大トルク200lb-ftを発揮。パワーウエイトレシオは約4.61/馬力となります。

 パッケージの内容にはスーパーチャージャーのほかにBBRオイルクーラーなどが含まれます。

 そして、ステージ2ではステンレス製エキゾーストマニホールドなどが追加され、最高出力250馬力・最大トルク220lb-ftまで性能が向上。

 ちなみに、0-60mph(0-96km/h)タイムはノーマル車の7.3秒に対し、ステージ1装着車は5.3秒、ステージ2装着車は5.1秒まで短縮されます。

 スーパーチャージャーパッケージの価格(BBRの工場装着工賃込み)は、ステージ1が4795ポンド(約80万円)、ステージ2が6495ポンド(約109万円)に設定されます。
くるまのニュース編集部

**********************************