日ハム新庄剛志監督(50)、1年経っても自覚ナシ!

日ハム新庄剛志監督(50)、未だに何が良かった/何がダメだったか、1年経ってもわかっていないのか?

選手達も、ベテラン中堅若手それぞれいる。それぞれの観点で不満もあるし、ありがたかったコトもあったのだ。

共通した不満は、カレが球団のプロモーションではなく自分だけのプロモーションに明け暮れているコトだ。去年オフから、杉谷などの出番を自粛させ、奪って自分がテレビに出まくった。今でも懲りずに自分だけがテレビやCMに出まくっている。自分は野球に打ち込む気など、サラサラないのだ。選手達にも悟られている。

近藤健介に出て行かれたような、ベテランへの歪みを生む掻き回しは続くだろう。去年の杉谷への迫害は格別だったし、今年も益々、ベテラン向けの環境は悪化するだろう。上沢は権利取得次第、出て行くだろう。他にも去年干した中島らについても。

中堅で、辞めた杉谷に継いで的になりそうなのは、高城れにと結婚した宇佐見だろう。自分より実績ないのに、自分の元妻大河内志保より格上のタレントとくっついた僻みは、杉谷のレベルを超えるだろう。

若手、去年チャンスはもらって多少芽は出したが、芽を成育するビジョンはサラサラなく、大した茎も葉もデキていない。新庄もお気に召すまま、使って干すだろう。状況次第で、すぐに火を噴くだろう。

というか、球場のバックネット距離問題、片付いたっけ?

**********************************

日本ハム・新庄監督「好き勝手采配しません」キャンプは実戦漬けでレギュラー固定
1/9(月) 15:22 Yahoo!ニュース
  415

 到着が大幅に遅れ報道陣に頭を下げ球場入りする新庄監督(撮影・開出牧)
 日本ハム新庄剛志監督(50)が“オレ流”采配を封印する。9日、千葉県鎌ケ谷市でスタッフミーティングに出席。「今年は好き勝手はやらない」と宣言した。

【写真】髪型キマリすぎ グラサン外してファンに応える新庄監督

 就任1年目の昨季。トライアウトと位置づけ、選手個々の能力を把握する狙いもあり、さらに実戦テスト的な狙いもあって自由奔放な作戦を展開してきた。「去年好き勝手やらせてもらって、コーチの力っていうのがものすごく大事ってわかった。今年はコーチと相談しながら、アドバイスもらいながら、力を貸してもらいたいなと思います」と話した。

 キャンプでは実戦漬けにする考えも明かした。「初日から紅白戦するし、試合だけのための日を何日かつくりたい。(1試合で)14~15回(イニング)やれたら良いなと」としその上で、レギュラー、1軍、2軍を振り分ける方針。「そこでメンバーを固定したら、1年間入れ替えないかなっていう、ぐらいのメンバーを作っていきたいなと思ってる。そのメンバーに入れなかったら上がれないよっていう」。故障者を除く全選手を1軍で起用した昨季とは真逆。厳しく序列付けし、戦う集団のみで臨む覚悟だ。

 「球団が用意してくれたエスコンフィールドで、そのために監督に選ばれたと思っているので、心の底から優勝してみたいな、優勝してやるぞって気持ちでオフは過ごしていた」。優勝しか目指さない今季。鬼になって突き進む。

**********************************