侍ジャパン、左打者に偏ってない?

別に、槇原のこのオーダーが全てではないが、この9人に右打者何人いるの?山川と牧と甲斐?右打者少な過ぎない?5番山川になるまで、オール左?本来なら、2番大谷で3番までに山田が欲しくない?

もちろん、中国相手なら大丈夫かも知れない。でも、韓国やオーストラリアには、大丈夫?北京五輪でキム・ガンヒョンやウィリアムズにやられなかった?もちろん、左投手に右打者は鉄則ではなく、あの時は日本の岩瀬攻略に韓国は代打で左打者を送った。でも、今の日本には右打者が少な過ぎない?三塁盗塁やスクイズなど、小細工利く右打者の不在は、守備から打撃まで幅広くこなした栗原不在より影を落とすのではない?中村は捕手だけに、代打には使いにくい。

このチーム、スイッチヒッターすらいない?

*********************************

槙原寛己氏 侍ジャパンのベストオーダーは「6番に山川。打ち出すと止まらない。9番・源田も大事」
3/8(水) 14:07 Yahoo!ニュース
  12
槙原寛己
 元巨人の槙原寛己氏(59)が8日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)に出場する侍ジャパンの自身が考えるベストオーダーを以下の通り明かした。

1番・中堅 L・ヌートバー(25)

2番・右翼 近藤健介(29)

3番・DH 大谷翔平(28)

4番・左翼 吉田正尚(29)

5番・一塁 山川穂高(31)

6番・三塁 村上宗隆(23)

7番・二塁 牧秀悟(24)

8番・捕手 甲斐拓也(30)

9番・遊撃 源田壮亮(30)

 槙原氏は「6番に山川。打ち出すと止まらなくなるので。他の選手もいいんですけど、旬なうちに、中国戦あたりの予想としては、山川選手を使ってくるんじゃないかと思いますね。打たないとずっとハマるんですけど、打ち出すたら打ちっぱなしになりますから。どすこい感がすごい出てきた」と、7日のオリックスとの強化試合で本塁打を放った山川を6番に指名。「源田の9番はプロの見る目としてね、源田も大事だなと。源田から始まるケースがあるからね」と解説した。

*********************************