ニッサンR32型スカイラインGT-R、本来、ココまでのスペックは必要なかった。元々、R31スカイラインGTS-Rですら星野や鈴木亜や長谷見を乗せ、グループAで勝てていた。トヨタでも、70スープラ3リッターターボAを関谷&小河で辛うじて表彰台程度だった。まだ、R32企画時点では超2リッター優遇税制にはなってなかったから、2.6リッターのRB26は意味がなく、GTS-RのRB20DET-RをRB20DETTにするだけでも良かったし、エンジンはRB20DET-R据え置きでアテーサE-TS装備だけでも良かった。
新車に置き換える時、速さの見せ方や勝ち方というモノがある。直線かコーナーどちらかで速ければ良い、ドコでも速いと競れない。程々に勝ち、程々に負けないと、競れない。グループAでは、市販化してないと装備デキないから、他メーカーが導入するにも手遅れ、グループAの競技自体が破綻した。
グループA競技が崩壊した時点で、もうGT-RにアテーサE-TSを設定する意味などなかった。R33GT-R以降はFRフロントミドシップで作れば、スタイリング/プロポーションや空力やハンドリングで足枷にならずに済んだハズ。
R32GT-R⇒R33GT-Rで、ニュルのラップタイムが23秒速くなったなどとCMで吹いていたが、1代違うなら殆ど誤差、失笑モノでしかなかった。空力とタイヤ、ホイールベース&トレッド拡張あれば、もっと短縮して然るべきだったが、そうはならなかった。R33⇒R34では、タイヤの省燃費化でグリップダウンし、むしろタイムダウンしたハズ。
神話?単に、技術早漏だ!
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【復刻版カタログ】16年ぶりに復活したスカイラインGT-Rは、圧倒的なパフォーマンスでマニアを魅了。新たな神話を樹立した!
2023.04.21 14:49掲載 カー・アンド・ドライバー
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‘93スカイラインGT-R(BNR32型)
SKYLINE GT-R
【I LOVE GT-R!】GT-Rは日本の誇り。世界のスーパースポーツと肩を並べる存在である!
カタログは1993年2月版(28ページ編集/実寸300×250mm)。R32型スカイラインGT-Rは16年の空白期間を経て1989年5月に復活(発売は8月)。RB26DETT型エンジンと電子制御4WD(アテーサE-TS)が生む圧倒的なパフォーマンスで新たな“GT-R神話“を樹立しました。1993年モデルは標準仕様に加え、グループAレース3年連続完全優勝記念車のVスペックを設定したのがポイントです。Vスペックはブレンボ製ブレーキ/BBS製鍛造アルミ(17×8JJ)/BSポテンザRE010タイヤ(225/50R17)で走りのポテンシャルを一段とアップ。新車時の価格は標準車(454万5000円)より、71万5000円高い526万円でした。本誌の復刻版カタログは抜粋版でしたが、ロングバージョンをお楽しみください。
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