一挙7失点!監督の仕事って、何?

今のNPB監督、メンバー表に先発投手の名前書いたら、5回まで先発投手放置プレイが多い。先日、上沢を晒し続投させた、日ハム新庄監督はバカだから仕方ない。しかし、楽天石井監督もバカなのか?

本来、実力に差のないチーム同士の試合、基本は3点差以内でないと同点逆転の可能性は低い。勝つコトを考えるなら、ビハインドは3点差以内なのだ。もちろん、リーグ優勝やCS圏内を考えるなら、シーズン6割前後になるが、ソレは実力に差のない6チーム/交流戦12チームがキチンと戦う結果だ。勝てないとサジを投げた試合に逆転の芽はない。

本来、3点差ついた時点で交替させなくてはおかしいのだ。

石井一久、2年間GM兼監督から監督専任に格下げされたが、チーム内の田中将大の試合の八百長がわかってないのか?八百長メンタルが田中将大の登板日だけでなく、その後も立て直せず余計に負けているチーム状況を理解デキてないなら、GMどころか監督すら資格はない。まして、田中将大は9億の年俸を4億に下げられているのだ。

帰って来た日本一功労者にこんなコトしてるチーム、契約年数の問題か田中将大もよくガマンしているモノだ。3年連続負け越したら、来年はメジャーかソフトバンクか巨人に行ったらいい。年俸不相応選手の数なら、双璧だから。実家が伊丹なら、阪神かオリもアリかな?

**********************************

楽天田中将大がまさかの5回途中、一挙7失点KO 突然の大乱調に呆然 5安打の集中打を浴びる
4/21(金) 19:31 Yahoo!ニュース
  395 
 楽天田中将大
 「楽天日本ハム」(21日、楽天モバイルパーク)

 楽天の先発・田中将大投手(34)がまさかの五回途中、一挙7失点KOとなった。

【写真】マー君まさか うつろな表情のまま、マウンドを駆け降りる

 四回までは無失点も五回に急変した。先頭万波の二塁打をきっかけに、奈良間の適時三塁打で同点。さらに暴投で勝ち越し点を献上した。

 その後、2死走者なしから矢沢の二塁打と連続四球で満塁。リズムを取り戻せず、アルカンタラの適時打、野村に走者一掃の3点二塁打を浴びた。5安打2四球も絡み、一気に6点を奪われたところで、石井監督が交代を告げた。

 本拠地は騒然。田中将もベンチで呆然とした表情を浮かべ、頭をかきむしった。代わった酒居も適時打を浴び、田中将は1イニング7失点が記録された。

 四回までは1安打無失点。四回にはアルカンタラから三振を奪い、日米2500奪三振に到達した。快調かと思われた直後、突然の大乱調。石井監督も困惑の表情で交代を告げた。

 記事に関する報告

**********************************