ポルシェが911の下に、入門車両としてボクスター/ケイマンを設けたのは90年終盤、914/6の失敗から、水冷911=996と同じ顔にした。それは、911ファンには不評だったが、ボクスター/ケイマン購入を考えるヒトには好材料だった。
986ボクスター/ケイマンは、996同様NAメインでターボは設定されてなかった。だから、ハッキリと"911の下"だった。しかし、小さく低くミドシップ、エンジンは1リッター近く小さいフラット6だが、"異次元の俊敏さ"を持つ。ソコは、FRのメルセデスSLKとBMW Z4やFF/4WDのアウディーTTらと明白に違う。
718だとフラット4ターボや拡大拡幅の挙げ句車両重量も増えた。速さだけなら良いかも知れないが、そのせいで911とボクスター/ケイマンの格付も曖昧になって来ている。
今や、ポルシェに、"クルマ作りの良心"たるアイデンティティーはなくなった。VWアウディーの言われるがままのクルマを作らされている。
かくなる上は、911にもミドシップを作るしかない。実際、911RSRはミドシップだし、911スピードスターは2座だと思えば、RRの911GT3と並立したミドシップの911RSRを存在させられる。
*********************************
911が欲しいけど高すぎる…… 190万円から買える中古ケイマン選びのコツは痕跡!?
5/1(月) 7:00 Yahoo!ニュース
3
ベストカーWeb
ポルシェというと真っ先に911が頭に浮かぶ。しかしその人気は高く先代モデルでも約830万~5700万円もする。そこで2シーターであるケイマンの中古車に注目してみた!
【画像ギャラリー】RRじゃなくたっていいじゃないか!!王道の「911」と掘り出し物が探せる「ケイマン」を写真で比較!!(23枚)
※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/PORSCHE、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
■250万円前後で良質の前期型を探すのが現実的かも
RRレイアウトの2+2クーペである911シリーズに対し、ケイマンはミドシップ2シータースポーツ。エンジンは2.7Lまたは3.4Lの水平対向6気筒NAエンジンが基本となる。トランスミッションはATまたはPDKのほか、6速MTも選べる。
■中古車購入ポイントは?
マイナーチェンジ前の前期型であれば車両190万円前後から見つけることもできるが、できれば2008年11月以降の後期型を選びたいところ。その場合の価格目安は「車両価格300万円前後」といったイメージ。
ただし後期型は流通量が少ないので、前期型の良質物件を250万円前後のゾーンで吟味しながら探すのが現実的かも。内装に手荒く扱われた痕跡がある個体はパスするのが賢明。
●ポルシェ ケイマン(初代)
・中古車相場:約190万~500万円
・年式:2005~2012年
・入手しやすさ:★★★★☆
●ポルシェ 911(先代)
・中古車相場:約830万~5700万円
記事に関する報告
*********************************