広島G7、もはや経済活動妨害、業務妨害でしかない!

こんなノー天気記事書くのネ!

元々、政治家や官僚達がマトモなコモンセンスやカジュアリティーを持っていたら不要だったハズの、4年に及ぶコロナ世界封鎖が解除され、日本各地に世界各国からの観光客が来るようになった。この愚かな経済停滞を取り戻すべく、ヒトは稼がないといけないのに、総理大臣自らがバカな警備や交通封鎖で観光妨害してどうすんの?

このおめでたい総理大臣、地元たる広島にビッグな話題を提供して、恩を売ったつもりだろう。G7国の大抵は核保有国だ。ソレらの要人達に、史上唯一の被爆国たる日本の、最初の被爆地広島に来て見てもらう、単なる既成事実作りに過ぎない。

所詮、こんなバカ警備や封鎖して広島の経済活動を一時停止までしてG7やっても、何一つ世界の何事も変わらない。ロシアはウクライナを占領したまんまだし、中国はアジアでやり放題だ。世界の憂いは一つも晴れない。

数年前、大阪に来たのはG20だっけ?あの時も、単に通勤妨害&業務妨害なだけだった。

ハッキリ言って、政治家のデモンストレーションゲームでしかない。

実のところ、戦争も政治家の配下業者への利益供与だし、コロナでは安倍晋三が使えないマスクを多額発注して利益供与した。日本経済を30年かけてドン底に落とした、国内外投資失敗や公共事業民営化らの失策も、歴代総理大臣を頂点にした政治家の配下業者への利益供与でしかない。

この総理大臣も和歌山で撃たれて、G7中止になれば良かったかも知れない。

**********************************

広島に「ビースト」来たー!! サミット来日した米大統領の車列は“動くホワイトハウスペンタゴン
5/19(金) 12:12 Yahoo!ニュース
  85 
2台いた大統領専用車「ビースト」
 
アメリカ大統領専用車「ビースト」。シークレットサービスのコードネームでは「ステージコーチ」とも(深水千翔撮影)。
 広島市で2023年5月19日から21日までの日程で開催されている第49回先進国首脳会議、通称「G7広島サミット」。これに伴い来日したアメリカのバイデン大統領とともに、大統領専用機VC-25A「エアフォースワン」や市内を移動するために使用した大統領専用車「ビースト」などが注目を集めていますが、筆者(深水千翔:海事ライター)は今回、「ビースト」に随伴するシークレットサービスの警護車、さらに米国防総省へ通信を中継する特殊な車両に注目してみました。

【壮観…】これが大統領を守る30台の車列です(写真)

 広島市内を走るバイデン大統領の車列に加わった自動車の数は日米合わせて約30台。一般車両の通行が止められた幹線道路を堂々と進んでいく姿はまさに圧巻でした。

 車列の中心となるのは、バイデン大統領が乗った大統領専用車です。同車はGMゼネラルモーターズ)が誇る高級車ブランド「キャデラック」の特別仕様車で、シークレットサービスが名付けたコードネームは「ステージコーチ」。

 一般的には「ビースト」というニックネームで知られていますが、「エアフォースワン」になぞらえて「キャデラックワン」とも呼ばれることもあるとか。

「ビースト」は大統領の外遊時に、アメリカ空軍の輸送機などで本国から輸送されており、故障や万一の襲撃などに備えてなのか、常に2台一組で走っていました。

「ビースト」にピッタリ随伴していた「ハーフバック」なる車両
 
シークレットサービスではなくホワイトハウス・コミュニケーション・エージェンシー(WHCA)が運用する「ロードランナー」(深水千翔撮影)。
「ビースト」に関して、シークレットサービスは詳細な性能を公表していませんが、海外の報道によれば大統領を守るため非常に優秀な防御能力を持っているそうです。ボディの厚さは約13cm程度。チタン、アルミニウム、セラミックなどで構成された、いわゆる複合装甲が施されており、窓は全てポリカーボネートの5層構造で強靭な防弾能力を有しています。

 ドアの厚さは約20cm。化学兵器生物兵器などによる攻撃も想定して気密性が高められており、扉を閉めれば外気を完全に遮断できるとのこと。タイヤはケブラー繊維で強化されており、万が一パンクした状態でもホイールだけで長距離を走行できる構造になっているといわれています。

 ほかにも車体には、煙幕や催涙ガス弾の発射装置など自衛用の装備も備わっているとされています。

 随伴するシボレー・サバーバンは、コードネーム「ハーフバック」と呼ばれる車両で、大統領を警護するシークレットサービスが乗車しています。パトライトが取り付けられており、不測の事態が発生した場合は、大統領専用車の防衛に回ります。

 天井にさまざまなアンテナが取り付けられているのは電子戦対策車「ウォッチタワー」。脅威となる対象への通信妨害や遠隔操作で起爆する爆弾の阻止などを行うほか、直接的な攻撃を受けた場合はIR(赤外線)欺瞞用のスモーク展張、電波かく乱用のチャフ散布、さらには電子戦攻撃(ジャミング)も展開できるようになっているといわれています。

「黒い救急車」と日本警察のアメ車バンの正体
 
アメ車ながら日本のナンバープレートを付けた警視庁所属のシボレー「エクスプレス」(深水千翔撮影)。
 アメリカの救急車によく似た形状を持つ黒いトラックは、核・生物・化学兵器、いわゆる「NBC(CBRNとも)」攻撃を探知するセンサーと、それに対応する機材を搭載するハザードマテリアル・ミティゲーション・ユニット(Hazard Materials Mitigation Unit)です。備品や機密情報などを運ぶ、保管車両としての役割も持っています。

 車列後方に位置し、屋根上に大きなレーダードームが取り付けられた車両は、ホワイトハウス・コミュニケーション・エージェンシー(WHCA)の「ロードランナー」です。このクルマは、車体後部に「機密情報施設」を組み込んだMC2V(Mobile Command and Control Vehicle)で、その名の通り、移動式の指揮通信車両としての役割を担っています。

ロードランナー」は暗号化された衛星回線を用いて、大統領専用車「ビースト」とアメリカ本国のホワイトハウス(大統領官邸)、そしてペンタゴン国防総省)を常時つないでおり、同車が随伴していることでアメリカ大統領は電話や無線だけでなく、ビデオ会議といったあらゆる手段で指示を出すことが可能となっています。

 また「ロードランナー」は車載式のレーダーシステムを搭載していることで、ミサイルの飛翔やドローンの飛来も検知することができるとされています。

 バイデン大統領の車列にはこのほか、襲撃された場合に反撃を行うシークレットサービスのカウンター・アサルト・チーム(CAT)を乗せた車両や、指揮通信機能を持つ警視庁の警護車なども加わっていました。

 厳戒態勢のなか行われているG7広島サミット。この後には続けて日米豪印の4か国、通称「Quad(クアッド)」と呼ばれる首脳会談が行われる予定のため、いましばらく広島市内の厳戒態勢は続きそうです。
深水千翔(海事ライター) 
 記事に関する報告

**********************************