記事のライター、日本の教科履修を知らないの?

この記事のライター、日本の教科履修を知らないの?

社会科や理科は、おおよそ全部履修するのは中学まで、高校からは世代により異なる。日本史・世界史・地理・倫社政経など、選択になる。履修してない科目あっても、当然だ。

高校2年から、国公立文系は社会2科目理科1科目、国公立理系は社会1科目理科2科目だった。私立文系や理系なら、もっと少ないハズ。

つまり、社会科理科では知識が中学レベルで止まっている科目がある。ソレは東大京大であれ、当然のコトだ。

そんなコトもわからないで言ってるのか?

この記事のライターはバカ私大か?高校で日本史取ったのか?履修してても、ちゃんと知識あるのか?

京大出身玉川徹サンの「邪馬台国がドコかって、重要?」の意図をちゃんと酌んでる?意味を解釈デキてないのではないの?

奈良だとか、福岡佐賀境だとか、諸説あり、ワザと決着つけずに全てボカし生かしてる側面があるのではないの?

重要だったら、キチンと国挙げて調査し、白黒つけるハズでしょ?

京大出身者をディスった記事を書いて、悦に入ってるつもりか?ちゃんとわかってるヒトは、記事のライターが思慮ないバカなの、わかるョ!

 

 

************************************

玉川徹氏 日本史オンチ露呈「邪馬台国がどこかって重要?」識者「そりゃそうです」京大出身自慢も意外な弱点
6/8(木) 9:33 Yahoo!ニュース
  308
 
 テレビ朝日
 テレビ朝日の玉川徹氏が8日、「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演。まさかの日本史オンチぶりを発揮した。

 番組では、佐賀県神埼市にある弥生時代の大環濠(かんごう)集落、吉野ケ里遺跡で新たに見つかった石棺墓を特集。番組では石棺墓に謎の刻印があったことなどから「卑弥呼の墓か?」と言う声があることを取り上げ、畿内説と九州説がある邪馬台国論争にも話を広げた。

 テレビ出演も多数ある東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏が出演し、解説した。玉川氏は「先生、あの、そもそものこと、聞いていいですか?」と手を上げて質問。「邪馬台国がどこにあるかって、そんなに重要な話なの?」と聞いた。

 本郷氏は「そりゃそうですよ。日本の国のかたちというのは結局、天皇家が中心。その中心が大和王権にあって、それがどういう成り立ちをしたのかを調べるのは本当に重要」と答えた。

 玉川氏は、「大和王権は近畿にあったんじゃないんですか?それになる前ってこと?大和王権っていつごろの話ですか?」と立て続けに質問。「日本史あんまりわかんないんだけど」と認めた。

 玉川氏は京大大学院出身。先日も同番組で、「もし京大じゃなかったら、テレ朝には入れていないかもしれない」「生まれた時にある程度、勉強ができる能力を与えられていて、それを使ってテレ朝に入れたという言い方もできる」と学歴にともなう優秀さを誇示するとも受け止められる発言をしていたが、意外な弱点をさらけ出していた。

 記事に関する報告

************************************