玉川徹、打ち込んだコトないヒトの理屈!ダマって見てれば?

玉川徹サン、京大卒だし、離婚はしても結婚し、全てにバランスを取れてるヒトだ。しかし、大谷翔平のように、今、カラダを動かして野球デキる内に、全てを賭けて打ち込んでいるヒトのコトをコメントすると、こうなってしまう。東大と並ぶ最高学府京大、受験勉強のバランスも大切だし、単位を取り卒業するまでの生活バランスも大変だ。周りには、ホモの広場もアカの広場もあり、アタマのいいヒトがハマるワナもいっぱいある。

カレは、恵まれたカラダが目一杯動く内に、そのカラダを目一杯鍛え、獲られる最大の成果を残そうと野球に打ち込んでいるのだ。だから、今シーズン、第5回WBCを投打にフル回転し、制覇した。MLBでは、2年連続規定投球回数&規定打数達成を前提に、本塁打と勝利数と盗塁のトリプルダブル、あわよくばタイトル、プレーオフ進出を目標にプレーした。プレーオフはムリだし投手出場もムリだが、本塁打タイトルは可能性が残っている。誰が、「今シーズンは終わりだ。休め!」と言えるのか?

クルマは運転するし、ポルシェがスポンサーに付いているが、事故るほど浮かれてはいない。奥さんいる松坂大輔のように、怠惰でカラダを腐らせてもいない。

ある意味、野球を愛し野球に愛された、野球の研究者なのだ。カレがどうするか、ダマって見ていれば良いのではないの?ヒマな日本人は、高校すら辞めた棋士藤井クンにヘンなオンナが取り憑かないか、監視したらいいんじゃないの?

***************************************

玉川徹氏「奥さんとかパートナーとかいれば」 右脇腹負傷の大谷翔平に休養の勧め 羽鳥慎一も「周りが強く言うしか」
9/6(水) 8:50 Yahoo!ニュース
  81
  
 テレビ朝日
 4日(日本時間5日)の試合前練習で右脇腹を痛め、急きょ欠場したエンゼルス大谷翔平投手について6日、テレビ朝日系「羽鳥慎一 モーニングショー」が続報を伝え、同局で定年を迎えたジャーナリストの玉川徹氏ら出演者が一斉に休養を呼びかけた。

 番組では、エンゼルスのフィル・ネビン監督がこの日(現地時間5日)、大谷の今後について会見したことを速報。「昨日よりだいぶ良くなった。まだ検査の途中で結果が出るまで時間がかかる。今日は先発しない」などと説明し「試合に出られないことでショックを受けているのは大谷自身。彼は出たがっていたけど検査の途中だから出られない」などと話したと伝えた。

 この「彼は出たがっていたけど」の発言に、羽鳥慎一が即座に反応。「一般のメジャーの選手はちょっともう休もう!っていって大事に休むじゃないですか、長期的なことを考えて。でも大谷さんはやっぱり出たいんだっていう方が気持ちが出るっていうのが嬉しい半面心配だっていう」と複雑な表情。起業家の安部敏樹氏も「大谷選手だけ多分ビジネスじゃないんですよ、野球が。好きなので。他の選手はプロだからビジネスなんだけど」とうなずいた。

 玉川氏が「エンゼルスはもういいじゃないですか、もうこの後は。今季は。そうすると、ここで無理をしたりするよりも、来季のことを考えて自分を守るっていう方向に周りの人も話をしてもらえないかなと。周りが何とかできないのかなあと思いますけどね」と心底心配そうに話すと、羽鳥も「もう周りが強く言うしかないですね。言わなかったら多分大谷さんは出ますから」と同調。

 玉川氏は「まあ奥さんとかパートナーとかいれば『あなたやめなさい』とかもあるのかもしれないけど、全部自分で決めて自分だけで考えてるでしょ、基本的に」と、さらに心配顔を作った。

 記事に関する報告

***************************************