西城秀樹シングル曲、ワタシなら「炎」「ブルースカイブルー」「眠れぬ夜」!

西城秀樹シングル曲、好きな曲は多い。

そんな中で敢えて選ぶなら、曲調的に初期の集大成的に感じた「炎」、中期の始まりに感じた「ブルースカイブルー」、カバーやコラボレーションをやるようになった意味でのオフコースからの提供を受けた「眠れぬ夜」の3曲だと思う。

素晴らしい歌手だった。

誰かの暴露本で、ヒドいオンナったらしで、芸能界最初に食ったのは奈美悦子だったとか、岩崎宏美を食ったとか、色々出た。もっと情けなかったのは、長谷川理恵なんかを石田純一と取り合ったコトだ。よりによって長谷川理恵?このオンナに何がある?また、このオンナが選んだのは、当時松原千明にすみれ生まれた妻子ある石田純一だった。ショックからか、西城秀樹脳梗塞になり、言葉の呂律も回らなくなった。転落度合いは、谷原章介を(息子いしだ壱成の元妻)三宅恵美と取り合ったオセロ中島と同等だろう。オンナも評判も歌もなくした。

オンナを見る眼がなさ過ぎた。

 

 

 

 

 

 

**********************************

西城秀樹」のシングル曲であなたが好きなのは? 人気の3曲を解説!
7/16(日) 20:20 Yahoo!ニュース
  20
  
出典:Amazon.co.jp
 1972年にデビューして以来、数々の名曲を発表するとともに、映画やドラマ、ミュージカルなど多方面で活躍した西城秀樹さん。さまざまな音楽賞を受賞し、NHK紅白歌合戦には計18回出場。野口五郎さん、郷ひろみさんとともに「新御三家」と呼ばれ、長年にわたり精力的に音楽活動を行い、歌手としての生涯を全力で走り抜けました。

【画像:ランキング91位~1位を見る】

 そこで今回は、「西城秀樹さんのシングル曲であなたが好きなのは?」というテーマについて考えてみましょう。あなたが特に好きなシングル曲はどれでしょうか? ここでは、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

●愛の十字架
 1973年に発売された7枚目のシングル「愛の十字架」。作詞はたかたかしさん、作曲は鈴木邦彦さん、編曲は馬飼野康二さんです。愛を失った悲しさを激しくまっすぐに歌ったヒット曲で、前作「ちぎれた愛」に続き“絶唱型”と呼ばれる西城さん独特の歌唱法が顕著になった作品ともいわれています。

●ブルースカイ ブルー
 1978年にリリースされた26枚目のシングルで、人妻との禁断の愛と別れを描いたバラード曲です。作詞は阿久悠さん、作曲は馬飼野康二さんが担当。NHK紅白歌合戦では2度歌われるなど、西城さんを代表する曲のひとつとして長年親しまれています。2018年に行われた西城さんの葬儀と告別式では、出棺の際に「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などとともにこの楽曲も流されました。

●走れ正直者
 1991年に発表された66枚目のシングル「走れ正直者」は、人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のED曲としても知られています。西城さんは作中にたびたび登場しているスター歌手「ヒデキ」のモデルでもあり、作者のさくらももこさんたっての希望でコラボが実現しました。作詞をさくらさん、作曲・編曲を織田哲郎さんが手がけています。

●「西城秀樹」のシングル曲で好きなのは?
 数あるシングルの中から3作品を紹介しました。この他にも西城さんは、「傷だらけのローラ」や「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」「ギャランドゥ」など、印象的な楽曲を多数世に送り出してきました。

 西城さんのシングル曲はこの他にも、公式サイト「DISCOGRAPHY」にて、全91曲が掲載されています。あなたが特に好きな曲は何ですか?
ねとらぼ調査隊

 
 記事に関する報告

**********************************