武井壮、カネは羨ましいがセンスは要らない!

武井壮、カネ持ちボンボン丸出しだ。生まれつき良いおウチのようで、カネ持ってるのは羨ましい。私立エスカレーターで悠々過ごせて、楽しくスポーツして稼げるようになって、いいネと思う。

羨ましいのはソコだけだ。

SLRマクラーレンや488ピスタ?要は、カネ持ちが持ってるコトをひけらかす用に、わかりやすいクルマを選んでるだけじゃん!よく、水商売のお姉ちゃんらが最新のフェラーリを買ってSNSにひけらかしてるのと、何ら変わりはない。

カネは羨ましいョ!クルマを選ぶセンスは、持ち合わせてないみたい。文字通り、ZOZO前澤らの下級互換みたいな趣味だ。

ピスタでカチカチ山になるまで乗るか、冷却不安なら、フェラーリローマにでも買い替える?

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

武井壮「海までスカーっと走りますかね」 洗車してピカピカになった愛車・フェラーリに反響「これは憧れる」
7/18(火) 12:33 Yahoo!ニュース
  7
  
武井壮 (C)ORICON NewS inc.
 タレントの武井壮(50)が18日までに、自身のインスタグラムを更新。洗車してピカピカになった愛車を公開した。

 武井は「洗車してビカビカや ドライブしたくなるよなこれは 海までスカーっと走りますかね」とつづり、黒光りしたFERRARI 488 PISTA SPIDERの写真を披露。ホイールセンターキャップにはフェラーリのエンブレム“跳ね馬”が描かれている。また、同車の価格は9000万円とされる。

 この投稿に「跳ね馬や!すげー」「フェラーリ俺に運転させてくんなまし」「素晴らしいピスタです!」「この黒光り!!excellentです」「これは憧れる」などと反響が寄せられている。

 記事に関する報告

スーパーカーは筋斗雲」 百獣の王、武井 壮さんのわが人生のクルマのクルマ これまでに出会ったクルマの中で、もっとも印象に残っている1台とは?
7/7(金) 6:10 Yahoo!ニュース
  29
  
自分が走っているような感覚でクルマの挙動を感じています!
 
武井壮さんとマセラティMC20
陸上競技の日本チャンピオンで、TVやラジオなどで大活躍している武井 壮さん。“百獣の王”であり続けるためのエネルギーはスーパーカーでした。

【写真6枚】百獣の王、武井 壮さんのわが人生のクルマのクルマ これまでに出会ったクルマの中で、もっとも印象に残っている1台とは?

◆クルマ好きの百獣の王

「ランボは感覚的に言うと風っぽい。ちょっとドライな感じがします。排気音も乾いた音だし、ステアリング・フィールも少しライトで、カッカッカとエッジが立った感じでコーナリングしていく。フェラーリは全然違います。感覚的に言うと水ですね。動きも川の流れというか、シャープでありながら、すごく滑らかなんです」

ランボルギーニフェラーリの違いを熱く語るのは、百獣の王というニックネームで有名な武井 壮さん。

引き締まったボディ同様、口調はハッキリしていて明快だ。瞳の奥に強い意志を感じる人である。武井さんの言葉に説得力があるのは、ランボルギーニフェラーリも自分で所有してきたからだろう。

武井さんがスーパーカーに興味を持ったのは小学生の頃だった。

スーパーカー消しゴムやスーパーカーのミニカーを並べて遊んでいました。もちろん『サーキットの狼』も読みました。フェラーリの女豹とか、ディーノに憧れて(笑)」

フェラーリランボルギーニってなんてカッコイイんだろう! 武井少年の頭にはスーパーカーというパワー・ワードが刷り込まれた。

「今日、撮影で用意してもらったマセラティMC20もすごくカッコイイですよね。こういうスタイリングが好きなんだよなあ」

武井さんは目を細めた。スーパーカー大好き少年だった頃と同じ表情なのかもしれない。

「子供の頃、スポーツのスタープレイヤーがスーパーカーに乗っているのを見たりしました。じゃあ、いつか自分もスポーツで成功しようと思って、勉強を始めたんです」

一度自分でゴールを決めたら、迷わず努力を続ける人なのだろう。野球、格闘技そして陸上へと進み、大学在学中の第81回日本陸上競技選手権大会では、十種競技で見事優勝を飾った。

◆SLRマクラーレン

芸能活動を目指し始めたのは30歳から。初めて自分で買ったクルマはメルセデス・ベンツML320だった。その後、初代ポルシェ・ボクスターSに乗り換える。そして39歳で芸能界デビューを果たすが、若い頃にあるスーパーカーとの衝撃的な出会いがあったという。

「ヨーロッパのモーターショーでSLRマクラーレンを見たんです。衝撃的なスタイリングで、スーパーカーのなかでも異質な感じでした。メルセデス・ベンツのクルマだけど、カーボン製のモノコックやボディはマクラーレンがやっているという。F1が大好きな僕にとってマクラーレンと言えば、マクラーレン・ホンダ、そしてセナです。そういうことが頭に浮かんで、脳裏から離れないクルマになりました」

芸能界での仕事が順調に進むようになったある日、友人とクルマの話をしていて、勧められたのがSLRマクラーレンだった。初めて見た日の衝撃が蘇り、栃木県の中古車ディーラーに駆け付け、その場で購入したという。

「これは運命だと思った。そうか、オレのファースト・スーパーカーはSLRマクラーレンなんだと」

SLRマクラーレンで走り出したときのことはよく覚えているという。「シフトレバーの蓋を開けて、スタート・ボタンを押す。ボボボン! という独特の野太い音が響きました。いまのクルマと比べるとステアリングは重いし、回頭性も良くない。でも、遠出するときのグランドツアラーとしては素晴らしかった。目的地まで一直線ですっ飛んでいくようなロケット感が良かったです。あの内燃機関が燃え上がって、すごいトルクで進んでいく感じがいいんですよ。いつかもう一度あれに乗ってアウトバーンをズコーンと走りたい」

◆愛車はピスタ・スパイダー

SLRマクラーレンから乗り換えたのはランボルギーニ・ウラカン。そしてフェラーリ488GTBへとスーパーカー遍歴は続く。冒頭のランボルギーニフェラーリの違いをハッキリ述べた発言は、この2台の経験が基になっている。

ランボルギーニは子供の頃に一番憧れたブランドです。フェラーリより男っぽくて。ファイティング・ブルは“百獣の王”に相応しいかなと思って購入しました。ウラカンはコンパクトなのがいいですよね。スタイリングが抜群で、見ただけでテンションが上がりました」

ポルシェ、マクラーレンランボルギーニと来たら、フェラーリしかないということで488GTBへ乗り換える。冒頭で述べたフェラーリの滑らかさはクセになるという。

「いまのフェラーリは街中では静かに走れるし、レース・モードでは最強になるし、すべて解除すれば気持ち良く回せる。オールラウンダー感があります。ずっと最上級ブランドであるというイメージを保ちながら、人気モデルを輩出し続ける。最新モデルにはその歴史が反映されている。フェラーリは最強のブランドだと思っています」

フェラーリ488GTBの次はマクラーレン720S。

マクラーレンの大量生産車ってどんなものだろう? 一度乗ってみないと、と思ったんです」

最新のマクラーレンを味わった武井さんは、もう一度フェラーリに戻った。それが現在の愛車、フェラーリ488ピスタ・スパイダーだ。

「仕事もピスタ・スパイダーで行きますよ。そのために買ったんですから(笑)。もう4万kmを超えました。人に運転してもらって移動するほどつまらないことはないですよ。移動時間すらもエンターテイメントにしてくれる相棒がスーパーカー。それが僕なりの人生の楽しみ方なんです。そのメーカーの歴史や技術と、いま一緒に時間を過ごしているという充実感は何物にも代えがたい」

仕事のあとはドライブをして帰ることが多いという。

「首都高を走ったり、アクアラインで外房を回ったり。ゴルフも助手席にバッグを乗せて行きます」

クルマの運転は運動のフィーリングに近いと言う。

「200mを22秒とかで走るんですけど、地面をこう踏んだらいいなとか、コーナリングのときにちょっと首を傾けるだけで曲がりやすくなるということがあるんです。そういうスポーツで感じてきたことと、クルマのコントロールはすごく近い。自分が走っているような感覚でクルマの挙動を感じています。タイヤにいまこういう圧がかかってるなとか、もうちょっと舵角を入れたらどうなるのかな? とか、そういうことを感じながら走るのが好きです」

運転技術というか運動技術としてクルマを扱っている武井さんにとって、クルマとはなんですか?

孫悟空の筋斗雲ですかね。孫悟空はあの雲を手に入れてから自由に移動できるようになって、様々な困難を乗り越えていく。僕もスポーツで実績を残しただけでは世の中に力が届かなかった。芸能界で僕のスポーツの経験や知識を世の中に知ってもらって、羽ばたくことができた。そのスタートに自分の筋斗雲を手に入れることができた。しかもそれがずっと憧れていたクルマだった」

クルマの真価に負けないように、自分の能力も上げていこうと思っている武井さん。クルマは仕事やトレーニングに対するモチベーションにもなっているという。

スーパーカーは、百獣の王のエネルギーなのだ。

文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=筒井義昭 ヘアメイク=奥野 誠(CHEEK)

(ENGINE2023年5月号)
ENGINE編集部

 記事に関する報告

*********************************