フェラーリエンツオ、本人に聞いてみたい!

フェラーリエンツオ、このクルマを本人が見てコメントできたとしたら、何と言うだろうか?嘗て、自社の名を冠したクルマ、醜いクルマを出すコトをヨシとはしなかった。

所詮、エンツオ死後、フィアット操り人形と化したフェラーリ&デザイン依頼先ピニンファリーナのやっつけ仕事だ。赤くて、馬のマークが付いていれば、挙げ句に創業者エンツオの名前さえ付いていれば、バカなカネ持ちはカネを出すという、浅薄な企画商品だ。

エンツオ死後のフェラーリ車両、将に裸の王様ストーリーそのまんまだ。奥山清行の売名には大きく寄与したろう。まあ、忘れられ、日本の高速道路で奥山清行本人が、オーバーヒートしそうになったとか言って、このクルマでショボいスピード違反していた。嘗て、レーシングサービスディノ代表切替徹はフェラーリF40のプロモーションに、常磐道でホントに324キロ出したビデオを売ったのが、買った警察官から発覚して書類送検された。

ソレとは全く比較にならない。

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「エンツォフェラーリ」は、フェラーリ創業55周年を記念して製造された399台の限定車【スーパーカークロニクル/054】
7/19(水) 19:05 Yahoo!ニュース
  
フェラーリ エンツォフェラーリFERRARI ENZO FERRARI:2002-2004)
 
車両姿勢安定制御機構のASRを搭載して、ロードカーとして極めて高い安全性を確保している。
1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ エンツォフェラーリだ。

【写真はこちら】「安全な超高速走行」という新たなチャレンジ。スポーツカーの新たな地平を切り開いた(全7枚)

フェラーリは2002年の創業55周年を記念して、創始者でありコマンダトーレ(総帥)と呼ばれたエンツォ・フェラーリの名を冠したスーパースポーツカーを発表する。それが「エンツォフェラーリ」だ。正式車名は「フェラーリ エンツォフェラーリ」なのだが、社名のフェラーリは付けずに呼ばれることが多い。

エンツォフェラーリは、伝統のV12エンジンをミッドシップ搭載する21世紀最初の限定生産車として知られる。当初は349台の予定だったが、50台が追加されて結局399台が生産された。

デザインは、当時ピニンファリーナに在籍していた「ケン・オクヤマ」こと奥山清行によるもの。明らかにF1GPマシンからインスピレーションを得たとわかるフロントノーズ。リアを見れば伝統の丸型テールランプが備わる。そして、スーパーカーの必須アイテムとなったバタフライドア(マクラーレン風にいえばディヘドラルドア)を備えるのが特徴だ。フェラーリがバタフライドアを採用したのは珍しい。

シャシは全体がカーボンファイバーと、ハニカムサンドイッチ構造のアルミニウムパネルで製作された。そのシャシに流体力学をもとに造形され、効果的なグランドエフェクトを発生する超空力ボディを架装している。エアロダイナミクスにはスクーデリア フェラーリ(F1GPのチーム)のノウハウが生かされ、300km/hで走行中のダウンフォースは最大値がなんと775kgに達したといわれる。

**F1GPで得た最新テクノロジーを投入したV12を搭載

コクピットの後ろに縦置きミッドシップマウントされたエンジンは、当時のフェラーリの主流であった65度のV型12気筒DOHC。可変吸排気バルブタイミング機構などF1GPで得た最先端のテクノロジーが投入され、最高出力は660psを発生しながら、低回転域のトルクを増強して幅広い速度レンジでのバランスが追求されている。

トランスミッションはF1マチックと呼ばれる6速のセミATを組み合わせるが、変速のタイムラグを極力排除するため、シフト時間はわずか0.15秒にまで短縮されている。ステアリングには、F1マシンのように車両制御のためのボタンやスイッチ類が配されていた。

ブレーキシステムはブレンボによって特別に開発されたものだが、CCM(カーボンセラミック)製のローターなどにはスクーデリア フェラーリのテクノロジーが注ぎ込まれていた。タイヤはブリヂストンポテンザRE050スクーデリアで、当時F1GPで密接な関係にあったブリヂストンが専用に開発したものだ。

エンツォフェラーリは、F1テクノロジーが注ぎ込まれたスーパースポーツカーだったが、ただ高性能というだけでなく、ASRと呼ばれる車両姿勢安定制御機構(スタビリティコントロール)を搭載して、ロードカーとして極めて高い安全性を確保していた。

安全な超高速走行へのフェラーリの対応は、その後のスーパースポーツカー開発にとって見逃せない大きなポイントとなっていく。

フェラーリ エンツォフェラーリ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4702×2035×1147mm
ホイールベース:2650mm
●車両重量:1255kg
●エンジン種類:65度V12 DOHC
●総排気量:5998cc
●最高出力:660ps/7800rpm
●最大トルク:657Nm/5500rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・110L
トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後345/35ZR19
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