歴代フォークボール最強投手、ちゃんと知らないの?

歴代フォークボール最強投手、投票は1万1千人弱だって。でも、この結果は単に知ってる名前をならべた、ニワカファン投票でしかないのにガッカリした。

実のところ、日本"打撃の神様"川上哲治にフォークの握りを見せてなお打ち取った杉下茂を知らないだろう。長嶋茂雄に天覧試合サヨナラ本塁打された後も、江夏豊と共に巨人に立ち向かった村山実を知らないだろう。V9巨人を止めた与那嶺中日を、金田ロッテのエースとして破った村田兆治を知らないだろう。野茂英雄佐々木主浩をこんな上位に推すなら、何故ワールドシリーズ胴上げ投手上原浩治がココにないの?上原浩治のフォークはあくまでSFFだから?大魔神佐々木主浩のフォークは低めストレートと見分けつきにくいだけで、フツ~のフォークだと権藤監督も言ってたじゃん!大谷翔平?佐々木朗希?山本由伸?知ってる名前を挙げただけのニワカファン投票が情けない。

 

 

1、野茂英雄(1,496)

2、佐々木主浩(1,244)

3、大谷翔平(1,204)

4、千賀滉大(833)

5、ダルビッシュ有(577)

6、村田兆治(566)

7、杉下茂(536)

8、佐々木朗希(436)

9、村山実(376)

10、山本由伸(340)

************************************

プロ野球歴代「フォークボール最強投手」TOP10
9/27(水) 22:00 Yahoo! JAPAN
  
プロ野球歴代「フォークボール最強投手」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10347名に調査した<プロ野球歴代「フォークボール最強投手」ランキング>を発表します。1922年に日米野球で来日した米国チームの投手が日本チームの天知俊一選手に投げ方を教えたことで日本球界に伝わったとされるフォークボール。食器のフォークに握り方が似ているというのが名前の由来です。伝来から100年以上がたった魔球を操る最強フォークボーラーは誰でしょう?さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球歴代「フォークボール最強投手」ランキング】
第1位 野茂英雄ロサンゼルス・ドジャース他)(1496票)
第2位 佐々木主浩横浜ベイスターズ他)(1244票)
第3位 大谷翔平ロサンゼルス・エンゼルス他)(1204票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10347名/調査日:2023年8月24日

トルネードと言えば野茂、野茂と言えばフォーク!1位は野茂英雄さん(ロサンゼルス・ドジャース他)!
<投票者のコメント>
「フォークといえばこの人でしょう!落差がすごかったよ」

「ずっしりとしたフォークボールだった」

「大リーグの強打者が、あれだけ三振をするほどの球」

打者に背番号が見えるほど体をひねるトルネード投法で日米を席巻した野茂さん。日本人メジャーリーガーのパイオニアの決め球がフォークでした。球種は基本的にストレートとフォークの2種類だけでしたが、それでもバリー・ボンズさんやトニー・グウィンさんといったメジャーが誇るスラッガーをキリキリ舞いさせました。トルネード投法は腕の出どころが見づらく、これで決め球の威力が増します。メジャーにはフォークを投げる投手が少なく、打者が見慣れていないのも野茂さんには有利に働きました。もし野茂さんがフォークが持ち球でなければ、日米の歴史も違ったものになっていたかもしれません。


「これは打てない」打者を絶望させる魔球!2位は佐々木主浩さん(横浜ベイスターズ他)!
<投票者のコメント>
大魔神、抑えの切り札の球。リーグ優勝の立役者。大リーグマリナーズでも通用。凄かった」

大魔神ですから」

「わかっていても打てないってすごい」

打者に絶望感を与えるフォークと言えば佐々木さんでしょう。ヒットはもちろん当てることさえままならず、ひとたび「ハマの大魔神」がマウンドに上がると相手チームは試合を諦めるほどでした。この「無双球」を習得したのは東北福祉大学の時で、ほかの多くの投手とは違いフォーシームから指を開く握りです。落差や球速、変化も自在に操ったといいます。1998年には伝家の宝刀を操り51試合登板で1勝1敗45セーブ、防御率0.64とほぼ完璧な投球を披露し横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)を38年ぶりの日本一に導きました。2000年からメジャーに挑戦し名だたる打者をフォークでなで斬りにしています。


メジャーで「最も打てない球の一つ」の称号!3位は大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス他)!
<投票者のコメント>
「やっぱり記憶に新しいので」

「何してもすごい。全てにおいて、すごい」

「あとにも先にも大谷選手でしょ!」

日本時代の大谷選手は「一番自信がある変化球はフォークボールです。主に決め球に使ってます。落ちると信じて投げる事も大切です」と冗談も交えながら語っていました。ロサンゼルス・エンゼルスでさらに進化しスプリットとしてメジャーの中でも「最も打てないボールの一つ」と言われています。打者の手元で鋭く落ちるボールは、進行方向に向かってらせんを描く「ジャイロ回転」の魔球です。大谷選手のフォークの球速は2022年のデータで平均143.7キロ、最速150.3キロと並みの投手のストレートくらいの高速ですから、最も打てないと言われるのも納得です。


4位以下は杉下茂中日ドラゴンズ)や、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス他)、村山実阪神タイガース)などがランクイン!
ランキングー編集部

************************************