オリックス4-1ソフトバンク。藤本監督、結果以上におかしくない?

オリックス4-1ソフトバンク

本来、今日はパ・リーグ終戦オリックス-ソフトバンクとロッテ-楽天が組まれていた。ソフトバンクは勝てば2位が確定、CS1stラウンドのホーム開催がデキる。ロッテ-楽天は明日に雨天順延した。また、ソフトバンク近藤は、打点王確定、打率3厘と本塁打1本ビハインド、3打数3安打1本塁打以上なら、去年ヤクルト村上に続く三冠王になる可能性があった。ソフトバンクは、優勝こそ逃しているが、張り合い残った最終戦なのだ。

しかし、ソフトバンク藤本監督にドコまで勝つ気があったのか?7回1-2の状態で、和田を100イニングにするための起用をする必要があったのか?結局、ピンチを招いて降板し、追加点を献上した。キチンと勝つ起用なら、1イニングをキチンと投げさせるべきだったのでは?今のリリーフ投手は、回の始め、少なくとも走者ナシからしか登板しないから、走者いるピンチの経験自体が乏しい。その時点で追加点失点覚悟だったろう。

唯一は、頓宮に打率で追い付かれなかったオリックスからの御祝儀か?最終回、山岡が近藤にド真ん中を左中間に放り込まれ、近藤は首位打者こそ逃したが、打点と本塁打の二冠王となった。

明日、ロッテ-楽天終戦、ロッテが楽天に勝てばロッテが2位でソフトバンクが3位になるのでは?そうなると、CS1stラウンドのホーム開催できないマイナスの責任は問われないのか?もちろん、楽天が勝てばソフトバンク2位と楽天3位だから、ソフトバンクがホーム開催デキる。

7回に和田が登板した時点で、藤本監督の意図をチーム全体が"和田の100イニングが優先?勝つ気ないんだ?"と読んだのではない?元々、この超高額年俸チームでリーグ優勝デキない時点で、工藤⇒藤本と無能を晒し続けているのだが。

こんなムードで、ロッテか楽天相手に2勝し、オリックス相手に4勝デキる?

*************************************

和田毅のリリーフ起用にSNSでは批判の声「もう自力2位はあきらめたんか」「和田さんの扱いこれでいいの?」【ソフトバンク
10/9(月) 20:58 Yahoo!ニュース
  229
 
ソフトバンク藤本博史監督
◇9日 オリックスソフトバンク(京セラドーム大阪)

 ソフトバンクは0―2の7回、3番手として今季20試合すべて先発の和田毅投手(42)を起用。先頭の宗に二塁打を浴び、続く安達を一ゴロに打ち取って1死三塁となったところで降板。4番手の藤井が追加点を許し、和田に1失点が記録された。

◆力投するソフトバンク和田毅【写真】

 チーム2位の8勝を挙げているパ・リーグ最年長左腕のリリーフ起用に、SNSでは「42歳ですごいよなあ」とリスペクトする声が上がった一方で「和田? 藤本監督謎采配」「最終戦なのは分かるけど和田さんの扱いこれでいいの教えてホークスファンさん…」「もう自力2位はあきらめたんか?」とベンチワークへの批判も目立った。

 和田はこの日の登板で、投球回がちょうど100イニング。救援登板は、昨年7月24日のオリックス戦(京セラドーム大阪)以来だった。自身7年ぶりで本人も目標としており、ベンチの計らいだったようだが、自力での2位を決める大事な試合での痛恨の失点とあってネット上は荒れていた。
中日スポーツ

 記事に関する報告

*************************************