昭和のマドンナ美人女優?個人的には松坂慶子かな。

昭和のマドンナ美人女優を、40代以上の8,112人が投票だって。昭和なんだから、40代はものごころついてなくない?

一体、どういう基準だろ?マドンナ役?吉永小百合八千草薫は印象にある作品や役はあるが、夏目雅子はマドンナ的な役だったか?大原麗子は「少し愛して!長~く愛して!」のCMイメージじゃないの?風吹ジュンは今のイメージじゃないの?

夏目雅子、早過ぎた死が残念だったし、名前が出る度に、あのガマクジラ伊集院静の食いモノになっているのがイヤだ。何で、あのガマクジラ夏目雅子桃井かおりが取り合ったのか、イメージとは違って、女優ってバカなんだと感じずにはいられなかった。だって、伊集院静はその後、薬師丸ひろ子に手を出し再婚寸前まで行った。薬師丸ひろ子側の家族親族大反対のおかげで未遂に終わったが、薬師丸ひろ子の商品価値は終わってしまった。

昭和って60年超あったから、その時期により色々出て来る。末期なら、沢口靖子やゴクミだっている。

個人的にマドンナと言うなら、中村雅俊の「坊っちゃん」の文字通りマドンナを演じた松坂慶子かな。

1、吉永小百合(1,525)

2、夏目雅子(1,409)

3、大原麗子

4、風吹ジュン

5、八千草薫

***********************************

「昭和の美人マドンナ女性俳優」人気ランキング! 2位は「夏目雅子」、1位は?
10/24(火) 12:45 Yahoo!ニュース
  6

出典:Amazon.co.jp
 「ちょっと気になる」を調べるランキングサイト「ランキングー!」は、 40代以上の男女を対象に「好きな昭和の美人マドンナ女優」 についてアンケート調査を実施し、ランキングとして発表しました。

【画像:ランキング5位~1位を見る】

 昭和の時代に映画やドラマで活躍した女性俳優たちの美しさは、いまでも印象に残っている人が多いことでしょう。現在でも活躍している「昭和の美人マドンナ女性俳優」も多くいる中、人気を集めたのは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:ランキングー!)

●第2位:夏目雅子
 第2位は「夏目雅子」さんでした。得票数は1409票となっています。1957年生まれの夏目さんは、1976年のドラマ「愛が見えますか」でデビュー。その後も「鬼龍院花子の生涯」「魚影の群れ」「西遊記」といった作品に出演し、抜群の演技力を見せ大人気となりました。

 そんな夏目さんですが、将来を期待されながらも急性骨髄性白血病により27歳という若さでその生涯を閉じることとなります。しかし、その人気は今もなお根強く、生誕60周年となる2017年には書籍『永遠の夏目雅子』が発売されました。投票者からは、「きれいでかわいかったね」「『西遊記』をうっとりしながら見てました」「ダイヤモンドのような美しく輝く大きな瞳。幼な心に美人だなと感じていました」などのコメントが寄せられていました。

●第1位:吉永小百合
 第1位は「吉永小百合」さんでした。得票数は1525票となっています。1945年生まれの吉永さんは、1957年にラジオドラマ「赤胴鈴之助」でデビューすると、1962年に映画「キューポラのある街」でブルーリボン賞・主演女優賞を受賞して注目を集めます。その後も「青い山脈」「愛と死をみつめて」といった作品に出演し、「男はつらいよ」シリーズでのマドンナ役などでも話題を呼びました。

 今もなお第一線で活躍中で、2023年9月には山田洋次監督による映画「こんにちは、母さん」で主演を務めるなど、昭和を代表する女性俳優として多くのファンから愛され続けています。投票者からは、「人格が素晴らしい」「永遠のアイドル」「今も美貌を保って活躍してる」「青春時代のお姫様です!」といったコメントが寄せられていました。
高橋マナブ

 記事に関する報告

***********************************