薬師丸ひろ子の好きなシングル曲

薬師丸ひろ子角川映画のヒロインであり、かつ歌も歌った。薬師丸ひろ子の名を挙げたら、「セーラー服と機関銃」しかなかった。

もちろん、それ以前にも高倉健との「野生の証明」も話題作だったし、あの死に方はショッキングだった。あくまで、角川の女優であって、歌手ではなかった。「ねらわれた学園」では、松任谷由実「守ってあげたい」が話題になった。

「Wの悲劇」や「探偵物語」も、映画は観に行ったが、女優としてフツ~になってしまった気がした。暫くして、夏目雅子の元夫、伊集院静に食われて結婚寸前まで行ったが、夏目側家族と薬師丸側家族双方の大反対で、結婚すらできず、玉置浩二の後妻になってしまった。

実質子役的なトコから、角川の抜擢を受け、薬師丸ひろ子原田知世も渡辺典子も、20歳過ぎて道を歩けなくて、ロクでもない業界人にカラダを貪られて魅力を無くした。

 

 

 

 

 

 

********************************

薬師丸ひろ子」シングル曲人気ランキング! 第1位は「Woman “Wの悲劇”より」に決定
7/31(日) 21:30 Yahoo!ニュース
  52
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、2022年7月2日から2022年7月9日までの間、「薬師丸ひろ子のシングル曲で一番好きな曲はなに?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング24位~1位を見る】

 1978年に映画「野性の証明」で俳優としてデビューした薬師丸ひろ子さん。その後、主演映画の主題歌「セーラー服と機関銃」で歌手デビューを果たし、これまで数々の名曲を残してきました。2021年に歌手活動40周年を迎えたことでも話題となりましたよね。

 そんな薬師丸さんがこれまでリリースしたシングル曲の中で、人気を集めたのはどの曲だったのでしょうか? 今回のアンケートでは計1377票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:探偵物語
 第2位は「探偵物語」でした。得票数182票、得票率13.2%を獲得しています。

 1983年公開、薬師丸さん主演の同名映画の主題歌として発売された「探偵物語」。作詞を松本隆さん、作曲を大瀧詠一さんが手掛けています。薬師丸さんはこの曲をきっかけに、俳優と歌手を両立し、今後も歌い続けたいと思ったのだとか。もし、2人に出会っていなかったら両立など考えずに、俳優だけに専念していたかもしれないと後に語っています。

 2021年に歌手デビュー40周年を迎えて出演したNHKの音楽番組「SONGS」でも披露。また、同年の12月に出演した「2021 FNS歌謡祭 第一夜」でも披露し、変わらない歌声が話題となりました。

●第1位:Woman “Wの悲劇”より
 第1位は「Woman “Wの悲劇”より」でした。得票数351票、得票率25.5%を獲得して見事1位に輝いています。

 「Woman “Wの悲劇”より」は薬師丸さんの4枚目のシングル曲。薬師丸さんが主演を務めた映画「Wの悲劇」の主題歌としてリリースされました。オリコン週間ヒットチャートで1位を記録し、オリコンチャートの登場週数も15週に及ぶほどヒットしました。

 2014年に出場した「第65回NHK紅白歌合戦」では、松任谷正隆さんによる紅白用アレンジ・ピアノ伴奏で歌いあげたことでも話題に。コメント欄では「紅白の薬師丸さん素晴らしかったです」「イントロが好き。薬師丸ひろ子さんの声とメロディーが合ってる」などの声がありました。
ねとらぼ調査隊

********************************