NPBドラフト会議、1巡目確定!

NPBドラフト会議、1巡目が確定した。

今回は単なる1巡目だけでなく、ハズレ、そのまたハズレでも複数競合が出た。スカウトの着目眼は各球団同じなのか?

日ハムはハズレ1位で、大阪桐蔭前田を競合指名したがハズレ、更にハズレ1位で細野を稲葉が引き当てた!中日は大阪桐蔭選手指名を避けた。共に柿木(金足農吉田もいる)と根尾と、大阪桐蔭OBを腐らせている球団、対応が分かれた。いずれにせよ、大阪桐蔭前田、ソフトバンク1位入団で難を逃れた!まあ、ソフトバンクは4軍あっても使ってもらえず腐らせているチームだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************

テキスト速報(1巡目)
4度目の入札
ロッテ:上田希由翔(明治大)

残るロッテの入札が完了し、これで12球団の1位指名が終了した。
細野晴希の抽選
日本ハムとロッテの抽選。日本ハム稲葉篤紀GMが見事交渉権獲得のくじを引き当て、新庄剛志監督も席で笑顔を見せた。
(細野晴希投手は)球に力があり、左で154キロ出て、スケールが大きい。はまったときの球は…

解説・苑田聡彦氏(広島スカウト統括部長)(写真は瀬川ふみ子)詳細を読む(アプリ限定)
3度目の入札
3度目の入札に入る。

日本ハム:細野晴希(東洋大
楽天:古謝樹(桐蔭横浜大
ロッテ:細野晴希(東洋大

東洋大・細野が競合し、3度目の抽選に入る。
前田悠伍の抽選
日本ハム楽天ソフトバンクの抽選。小久保裕紀新監督が交渉権のくじを引き、笑顔でガッツポーズ。
(前田悠伍投手は)最後のU18W杯の決勝で投げているのを見てもハートも強く…

解説・米村明氏(中日シニアディレクター)(写真は共同)詳細を読む(アプリ限定)
草加勝の抽選
中日とロッテの抽選。立浪和義監督が、見事交渉権獲得のくじを引き当てた。
草加勝投手は)「これは見直さないと」と思わせられた投手です。打者から見て…

解説・米村明氏(中日シニアディレクター)(写真は瀬川ふみ子)詳細を読む(アプリ限定)
2度目の入札
2度目の入札に入る。

中日:草加勝(亜細亜大)
日本ハム:前田悠伍(大阪桐蔭高)
ヤクルト:西舘昴汰(専修大
楽天:前田悠伍(大阪桐蔭高)
ソフトバンク:前田悠伍(大阪桐蔭高)
ロッテ:草加勝(亜細亜大)

大阪桐蔭の前田に3球団が競合となった。
常廣羽也斗の抽選
楽天と広島の抽選。広島・新井監督がくじを引き当て、力強く右の拳を握った。

以下、新井監督のコメント。
「数年後にはチームの核となる素晴らしい投手になる。同郷の森下(暢仁)先輩もいるので、安心してきてください!」
(常廣羽也斗投手は)大学生に好投手が多い中でも、頭一つ抜けていますね。二重丸の中の二重丸をつけられる投手。

解説・米村明氏(中日シニアディレクター)(写真は共同)詳細を読む(アプリ限定)
武内夏暉の抽選
ヤクルト、西武、ソフトバンクの抽選。松井稼頭央監督が見事くじを引き当て、西武が交渉権を獲得した。

以下、松井監督のコメント。
「初めてだったので非常に緊張しましたが、少しホッとしています。ぜひチームの力になってください、期待しています!」
(武内夏暉投手は)安定感抜群の左腕ですね。球が150キロ超と速く、力もあり、コントロールも…

解説・苑田聡彦氏(広島スカウト統括部長)(写真は共同)詳細を読む(アプリ限定)
西舘勇陽の抽選
日本ハムと巨人の抽選。巨人・阿部慎之助新監督が見事交渉権獲得のくじを引き当てた。自身の大学の後輩でもある即戦力候補を引き当て、ガッツポーズを見せた。
(西舘勇陽投手は)真っすぐが力強くなり押せるから、変化球をバッターが待ちきれなくなって打ち取る機会が…

解説・米村明氏(中日シニアディレクター)(写真は瀬川ふみ子)詳細を読む(アプリ限定)
度会隆輝の抽選
中日、DeNA、ロッテによる抽選。抽選の結果、DeNA三浦監督がくじを引き当て交渉権を獲得。右手で大きくガッツポーズした。

以下、三浦監督のコメント。
「練習試合でも見させてもらって、走攻守3拍子そろった選手だと思います。横浜スタジアムで待ってます!」

1度目の入札
1度目の入札を各球団が入力。

中日:度会隆輝(ENEOS
日本ハム:西舘勇陽(中央大)
ヤクルト:武内夏暉(国学院大)
西武:武内夏暉(国学院大)
巨人:西舘勇陽(中央大)
楽天:常廣羽也斗(青山学院大
DeNA:度会隆輝(ENEOS
ソフトバンク:武内夏暉(国学院大)
広島:常廣羽也斗(青山学院大
ロッテ:度会隆輝(ENEOS
阪神:下村海翔(青山学院大
オリックス:横山聖哉(上田西高)

強打の野手であるENEOSの度会隆輝と、国学院大の即戦力候補左腕・武内夏暉が3球団競合となった。
(度会隆輝選手は)走攻守そろった選手です。一番いいのはバットコントロール都市対抗でMVPを…

解説・米村明氏(中日シニアディレクター)(写真は共同)詳細を読む(アプリ限定)
テキスト速報(開始前)
ドラフト選択の順番・方法が説明されている。
榊原定征コミッショナーの開会宣言が終了。いよいよドラフト会議が始まる。
中日・立浪和義監督が先頭で入場。巨人は阿部慎之助新監督がくじ引きを担うか。最後に阪神岡田彰布監督とオリックス中嶋聡監督が入場し、12球団が出そろった。
4年ぶりの有観客開催となったドラフト会議。大学生投手が豊作と言われる中、各球団の動向に注目だ。
ドラフト候補選手ランキング:気になる選手は何位?

(写真は共同)詳細を読む(アプリ限定)

*************************************