日本一だと思うガールズバンド選ぶのに、40代以下157人?バカじゃないの?

日本一だと思うガールズバンドを選ぶのに、何で40代以下のたった157人?統計調査って、やる側のコンセプトやフィロソフィーが重要なのだ。ソレがそのまま、統計結果の説得力になる。日本一を選ぶなら、年代制限入れたらダメだし、人数少ないとチャチくなる。4位以下の僅少差を見たら、この順位は3位すら危ういと思うだろう。

ガールズバンド自体が多くないから、割と正当な感じを受けるが、当時にプリンセス プリンセスを知らない聴いてない連中が知名度だけで投票しているようにも感じる。

つまり、全く信じるに価しない統計だと思う。

1、プリンセス プリンセス(53.5%=84)
2、SCANDAL(17.2%=27)
3、ZONE(8.9%=14)
4、SHISHAMO(5.1%=8)
5、SHOW-YA(3.8%=6)
6、チャットモンチー(3.2%=5)
7、Whiteberry(1.9%=3)
8、GO-BANG’SSILENT SIREN(1.3%=2)
10、Gacharic Spin、GЯeeD、NEMOPHILA、Poppin’Partyステレオポニー少年ナイフ(0.6%=1)

***********************************

【40代以下が選ぶ】日本一だと思う「ガールズバンド」ランキング! 第2位は「SCANDAL」、1位は?
11/6(月) 17:35 Yahoo!ニュース
  77
  
出典:Amazon.co.jp
 女性だけで構成され、独自の世界観で音楽を制作している「ガールズバンド」。歌詞などに共感する人も多く、さまざまな世代で人気バンドが活躍してきました。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、40代以下の男女を対象に「日本一だと思うガールズバンド」というテーマで調査を実施。今回は、すでに解散しているバンドも含め、40代以下に愛された歴代のガールズバンドの人気ランキングを紹介します。

●第2位:SCANDAL
 第2位は「SCANDAL」。2006年に大阪で結成されたガールズバンドで、2008年にシングル「DOLL」でメジャーデビューを達成します。3枚目のシングル「少女S」がスマッシュヒットを記録し、第51回「輝く!日本レコード大賞」で新人賞を受賞。2012年には当時のガールズバンド史上最速記録となる、結成から5年7カ月での日本武道館公演を行い成功を収めます。アジアツアーも開催するなど、海外でも人気を集めるバンドとして知られています。

●第1位:プリンセス プリンセス
 第1位に輝いたのは、「プリンセス プリンセス」でした。得票率は50%を超え、40代以下からも絶大な支持を集めています。1986年にデビューすると、「M」「世界でいちばん熱い夏」「Diamonds」など、現在でも歌い継がれる名曲を発表。1989年には、女性だけのバンドとして史上初の日本武道館公演を開催。ガールドバンドを代表する存在として、若い世代にも愛されています。

 2023年2月20日には、メンバーの出会いから「40周年」を記念するコンプリートBlu-ray BOX「DIAMONDS STORY」をリリースするなど、解散しても話題を提供し続けています。
高橋マナブ

 記事に関する報告

***********************************