ポルシェ911GT3、コレをストリート使いってバカじゃん!

ポルシェ911GT3を公道で?バカじゃん!本来のGT3の意図と異なる。日本の公道で、ちゃんと味わえるクルマではない。

昔、ポルシェは2速に入れたらスピード違反と言われていたが、9千回転のコレは1速でもスピード違反だろ。

挙げ句、リヤシートをロールケージでツブしてしまって、2座状態。元々、ポルシェ911は2+2スペースを最適にするためRRにしたのに、全く意味がない。せいぜい取り出しにくい荷物置き場くらいだ。

本来、GT3のエンジンでストリートユースにしたのがGTSじゃないの?

911カレラとのパワー&トルク比較、意味はない。カタログ見ればそう書いてある。だが、ターボ車のトルクは基準値表示だ。昔から、ターボ車のトルク表示にダマされてるヒトは多い。ブースト次第でもっと出る。3リッターターボなら、5リッター相当、50キロくらい、つまり、GT3より遥かに出る。ポルシェが排気量を設定ミスして、性能構成をおかしくしている。本来は、2.1リッターくらいにしておくべきだったのだ。今の911カレラ、絶対馬力勝負でないなら、ブーストの使い方次第でGT3より速く走れる。きっと、ニュルでも。

公式にニュルアタックしたら、ハッキリするハズ。

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サーキット志向のポルシェ「911GT3」を広大な北海道で検証! 公道で魅力を味わえる? のんびり走っていても感じられるクオリティの高さとは
広大な北海道の大地でポルシェ「911 GT3」を堪能してきました。GT3はサーキット志向の強いモデルですが、今回、走行したのは一般道や高速道路、ワインディングなどの公道です。速度的に制約のある公道で911 GT3の真価を体験することはできたのでしょうか?

911カレラ」比で最高出力125ps&最大トルク20Nmを上乗せ
「北海道で思う存分、ポルシェ『911』を堪能してきました」


 そう聞くと、うらやましい話だと感じる人も少なくないでしょう。しかし、「『911 GT3』で」とつけ加えたならば、「それはもったいない……」と思うスポーツカー愛好家も多いかもしれません。

 何しろポルシェの911 GT3といえば、911のラインナップ中でもサーキット志向の強いモデル。「もったいない」という言葉には、「公道では真価の一部すら垣間見ることはできないのに」という意味も含まれているハズです。

 果たしてその言葉どおり、公道では911 GT3を楽しむことはできないのでしょうか?

 

公道ドライブにおいても圧倒的なリアルさと速さ、そして緻密さとフレキシブルさを満喫できるポルシェ「911 GT3」
 現行型、すなわち“タイプ992”のコードネームで呼ばれる8代目のポルシェ911が日本に上陸したのは2019年7月のこと。それから約2年を経た2021年4月、ハイパフォーマンス仕様である911 GT3の予約受注がスタートしました。

 約60年にもわたるポルシェ911の歴史において、GT3の名が登場するのはエンジンが水冷化された5代目モデル“タイプ996”からです。

 元々、高性能スポーツカーとして知られる911ですが、GT3はサーキットでの使用も視野に入れた、よりピュアなスポーツモデルとして開発されました。

 とはいえ、それまでの空冷モデルにも性能に磨きをかけたハイパフォーマンスモデル……例えば、「カレラ RS2.7」や「911 GT2」、「911 RSR3.8」などが設定されていましたから、GT3の登場も当然の流れではありました。

 その後、“タイプ996”の後継モデルである“タイプ997”、“タイプ991”にもGT3が用意され、ドライビングを楽しみたいスポーツ志向の911ファンを虜にしたのです。

 さて、再び時計の針を2019年に進めましょう。

 現行モデルであるタイプ992のベースモデルである「911 カレラ」は、最高出力385ps、最大トルク450Nmを発生する3リッター水平対向6気筒ターボエンジンを搭載。0-100km加速タイムは4.2秒、最高速度は293km/hを謳いますから、パフォーマンスに満足できない人は少ないはず。

 では一体、カレラとGT3は、何がどれほど異なっているのでしょうか?

 GT3は、最高出力510ps、最大トルク470Nmを発生する4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載します。0-100km/h加速タイムは3.4秒、最高速度も318km/hといいますから、プラス125ps、プラス20Nm分の違いが数値に表れているのは間違いありません。

 では、パフォーマンス以外の部分、例えば、操縦性や乗り心地、フィーリングには違いがあるのでしょうか? また、GT3の魅力や本質は、サーキットや超高速域でなければ、そして性能を引き出せる腕がなければ理解できないのでしょうか?

スワンネック式リアウイングがGT3の出自を主張
 北海道の礼文島で初めて対面した911 GT3は、鮮烈なシャークブルーのボディカラーがまぶしいモデルでした。

 

公道ドライブにおいても圧倒的なリアルさと速さ、そして緻密さとフレキシブルさを満喫できるポルシェ「911 GT3」
 遠目には澄んだ空に溶けそうに見えますが、一歩ずつ車両に近づくと、フロント20インチ、リア21インチのセンターロック式ホイール、ふくよかなリアフェンダーをも上回る存在感を放つスワンネック式リアウイングがGT3の出自を強く主張します。

 その強烈なアピールは、ドアを開けても変わりありません。オプションのカーボン製フルバケットシートやリアロールケージが備わった今回の試乗車は、ドライバーの闘争心をくすぐります。

 エンジンを始動させてクルマが動き出すと、GT3はノーマル911とは少々異なる一面を見せます。

 エンジンのアイドリングはラフでこそありませんが、6つのシリンダーが吸気・圧縮・燃焼・排気という工程を踏んでいく“粒感”が明確に感じられ、わずかでもアクセルペダルに力を込めると、その動きに合わせて粒がそろっていくのが分かります。

 また、ゆっくり走っているときでも、コックピットには4つのタイヤが弾く路上の小石がフェンダー内を打つ音が響きます。

 そんなファーストコンタクトに、文化系ドライバーの筆者としては不安と期待が半々というのが本音ではありました。

GT3は飛ばさずともつくりのよさを理解できる
 さて、礼文島利尻島、ふたつの島内ドライブを楽しんだ後にフェリーで稚内へと渡り、350km先の札幌市街を目指します。

 

公道ドライブにおいても圧倒的なリアルさと速さ、そして緻密さとフレキシブルさを満喫できるポルシェ「911 GT3」
 きっとスポーツ志向のドライバーなら、「そんな刺激に満ちた相棒とともにいて、北海道の空いた“公道“で自制心を保てるのか?」と思うでしょう。また、「GT3はドライバーに『踏め!』、『飛ばせ!!』と誘惑するはず」と思うかもしれません。

 広大な北海道とはいえ、制限速度は基本的に一般道で50〜60km/hですし、有料道路や高速道路でも80〜100km/hです。

 今回ドライブした7速PDK仕様のGT3の場合、100km/h巡行時のエンジン回転数は7速で2400回転に過ぎません。回転数は9000回転がリミットですから、タコメーターの針は加速中でも、時計でいえば10時から11時の辺りを行ったり来たりしていますし、巡航中は9時辺りを指したままです。

「そんなの宝の持ち腐れ! 何が楽しいの?」と思ってしまいそうですが、それは早計というもの。数日間をともに過ごした911 GT3の、いや911シリーズ全体に通じるオンリーワンの素晴らしさは、飛ばさずともそのつくりのよさを理解できることだと気づいたのです。

 例えば、美瑛や富良野のゆるいアップダウンを伴うワインディングでは、のんびりと流す程度でもGT3の走りのクオリティの高さが十分に分かります。アクセルペダルを動かす右足の、ほんの1度にも満たない動きと速度をエンジンは精密に反映します。

 ステアリングも然りで、左右に拳半分ほどの動きですら、ノーズは正確にドライバーの操作を再現します。そして、ブレーキもドライバーがペダルを踏む筋肉の動きと100グラム単位の力にすら反応するリアリティを秘めています。

 操作系はすべて少々重めでガッチリとしたつくりですが、思わずヒザを打つほどの精度は感動的ですらあるのです。

 シチュエーションを高速道路に移しても、GT3の超絶クオリティが織りなす“正確無比”な世界は変わりません。加減速の反応、そのリニアさは速度を問わず抜群ですし、ステアリングはアスファルト舗装に含まれる小石のサイズすら感じるほど澄んだ感触です。

 個人的に、近代911の最大の特徴といえば、こうした操作系すべての感触と反応、そのクリアさと解像度の高さにあると考えます。

GT3は冷静であるほど真価を理解できるスポーツカー
 そんな911のドライビングフィールについて、“雑味がない”と表現する人もいますが、まさにそのとおり。

 濃密なのに澄んだ乗り味は、比類なき頑丈な土台(ボディ)に、車両の動きに影響する足回りやステアリング、ブレーキといったすべてのパーツが不要なフリクションなく高精度で組みつけられているからこそ実現できるのでしょう。

 

公道ドライブにおいても圧倒的なリアルさと速さ、そして緻密さとフレキシブルさを満喫できるポルシェ「911 GT3」
 そして、クローズドサーキットでの走行を視野に入れたGT3は、ノーマルの911に勝るパワーを活かすべく一段とクリアな解像度を実現しているのです。

 そんな生い立ちは、ややもすると冷徹に感じますし、エンジン音ひとつにしても、歌うと表現されるライバルに比べると演出上手ではないかもしれません。

 また、青春スポーツ漫画よろしく、常に感情が左右されるスポーツカーは一瞬の快楽を得やすいかもしれませんが、GT3は冷静であればあるほど真価を理解できるタイプのスポーツカーなのです。

 さて、離島の細く曲がりくねった峠道、道央の起伏のあるワインディング、旭川と札幌を結ぶ高速道路と、数日にわたり数百キロのルートをGT3とともに過ごしましたが、制限速度内であっても飽きることはありませんでした。

 また、有り余るほどのパワーがあっても、ドライバーの意に反さない素直さとしなやかな身のこなしもあって、硬めのサスペンションとフルバケットシートという組み合わせでも不快感を覚えることはなく、望外といえるほど乗り心地は良好でした。

「スポーツカーのどんな部分を楽しいと感じるか?」……それは人それぞれですが、911 GT3の圧倒的なリニアさと精緻さは他のモデルにはない魅力ですし、スピード域を問わないフレキシブルさは感動的ですらありました。

 もちろん飛ばせば、ニュルブルクリンクを6分49秒台で走破する速さの持ち主ですから、ご自身のガレージに収められる余裕がある方は、サーキットも楽しむべきシチュエーションといえるでしょう。

 一方、911シリーズとGT3の群を抜くクオリティは、飛ばさずとも存分に垣間見ることができます。迷われているならぜひ一歩、足を踏み出してみることをお勧めします。

●Porsche 911 GT3
 ポルシェ 911 GT3(PDK)
・車両価格(消費税込):2628万円
・全長:4573mm
・全幅:1852mm
・全高:1279mm
ホイールベース:2457mm
・車両重量:1435kg(DIN)
・エンジン形式:水平対向6気筒DOHC
・排気量:3996cc
・変速機:7速AT(デュアルクラッチ式)
・最高出力:510ps/8400rpm
・最大トルク:470Nm/6100rpm
・サスペンション:(前)ダブルウイッシュボーン式、(後)マルチリンク式
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:(前)255/35ZR20、(後)315/30ZR21

11/27 19:05 VAGUE

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