ポルシェ迷走?カレラのエンジンをGT3モノに換装?

ポルシェ992カレラに、GT3のエンジンを換装する?ポルシェ、血迷ったか?それとも、VWアウディーの愚命来たのか?

GT3のエンジン、NA4リッターじゃん!馬力は500馬力超すけど、トルク40キロちょい。今のカレラのエンジン、3リッターターボだョ!馬力は450馬力くらいだが、トルクは50キロ超すハズ。大抵のヒトがフツ~に走ったら、トルクの方が効く。GT3優位の馬力が効くドライビング、例えヨーロッパでも公道ではムリだ。カレラドライバーを、みんなサーキットに誘うか?

ソレもコレも、カレラにターボエンジン載せる時に、排気量設定を誤ったからだ。1.4~2リッターの水平対向6気筒ターボにしていれば、911カレラ自体をナローサイズに戻すコトがデキたし、911ターボやGT3らの格もハッキリと示せた。そうなれば、もちろんボクスター/ケイマンも1.4~2リッターの水平対向4気筒にする必要があったし、986からよりサイズダウンできる可能性もあったのだ。

ドイツ人経営者や事務社員も、バカばっかりになったのか?簡単な原理もわからず、カレラにGT3エンジン換装したら、バカな消費者が飛び付くと思っているのか?

昔の日本でも、初代シーマの3リッターターボに乗ってたヒト達が、Q45や2代目シーマのNAのV8に乗ってトルク不足を感じて、不振没落を招いた。シーマのカタログトルクにダマされ、3リッターターボが5リッターNA相当のトルクを発生できるアタマがなかった。4.5リッターや4.1リッターでは明らかに排気量が足りなかったのだ。

カレラを3リッターターボにした時点で、戻れない道に足を踏み入れた。5リッター相当のトルクを味わった既存オーナーには、どう埋め合わせする?

個人的には、RUFが997でやった、RGT8の4.5リッターV8以上をポルシェがやるしかないと思う。991も992も、997よりリヤのボリュームは増えている。997をほぼ無修正で積めるV8を開発したRUFのケネカー以上の仕事をすれば、不可能ではないハズ。

 

 

 

**********************************

ポルシェ 911、マイナーチェンジでメーターがフルデジタルに!GT3のNAエンジン搭載も?
6/15(水) 6:00 Yahoo!ニュース
  52 
(写真:レスポンス)
ポルシェは現在、主力スポーツカー『911カレラ/カブリオレ』992世代の改良新型を開発中だ。スクープサイト「Spyder7」は今回、両モデルの最新プロトタイプの姿をキャッチ。初めてインテリアを捉えることに成功した。

デジタルメーターパネルを採用するポルシェ『911』改良モデル

そのコックピットは、現行モデルがアナログメーターパネルなのに対し、フルデジタル化されていることが見てとれる。一方でセンターコンソールのレイアウトにはほぼ変化はなく、インフォテインメントディスプレイも同じサイズに見えるが、今後着手される可能性もあるだろう。

エクステリアでは、フロントバンパーに開閉する垂直スラットを備えたアクティブシャッターインテークを装備しているのが特徴だ。角にあるランプは開発モデル専用の装備だが、この下には新設計されたLEDデイタイムランニングライトとターンシグナルが隠されているはずだ。

カブリオレの側面には、助手席Aピラーの上部にセンサーがあり、ワイヤーがフロントストレージエリアに通っている。またクーペの足回りにはホイールにセンサーが装着されており、車両ダイナミクスのテストと荷重データを測定していると思われる。

クーペとカブリオレ両プロトタイプとも後部は完全にカバーで覆われており、ディティールは不明だ。しかし、バンパー中央のデュアルエキゾーストパイプがあることから、「911 GT3」にも搭載されている自然吸気4.0リットル水平方向6気筒ユニットの搭載が噂されている。さらにハイブリッドモデルもラインアップが確実となっている。

911カレラ、および911カブリオレ改良新型のワールドプレミアは、2022年後半と予想される。
レスポンス Spyder7編集部

**********************************