トヨタS-FR、ダイハツコペンFRと共用の期待あったが。

トヨタがレクサスLFAを出す頃から、86の原型とヨタ8復刻というかS-FRの原型のクルマを展示されていた。まだ、成瀬サンが生きていた頃だ。

結局、LFAは実質幻、成瀬サンはニュルでBMWと正面衝突して亡くなり、その後に出たトヨタ86/スバルBRZはあんなクルマになった。

今のところ、ヨタ8復刻イメージのモノは出てないが、こうしてS-FRは出て来たし、ダイハツからはFRコペンが出て来た。

どうせなら、キチンと5ナンバー車体を共用した1.4リッターターボのトヨタS1400/ダイハツFRコペンが出ないかな?今、ダイハツはロクでもないコトになっているから、トヨタからダイハツへのOEMではなく、ダイハツからトヨタへのOEMにすれば?

 

 

 

 

 

 

 

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トヨタの「本格FRスポーツカー」!? MT&全長4.1m級の「コンパクトボディ」採用! ちょっと“怒り顔”もカワイイ「S-FR R」とは
12/23(土) 11:10 Yahoo!ニュース
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アンダー200万円の本格FRスポーツ(!?)になるはずだった「S-FR」のカスタム仕様
 世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」が2024年1月12日から14日まで、幕張メッセ千葉市美浜区)で開催されます。

【画像】めちゃカッコイイ! トヨタの小型FRスポーツカー「S-FR R」を画像で見る(28枚)

 過去を振り返ると、先に開催された東京モーターショーで大反響を巻き起こしたコンセプトカーがカスタムされて登場し、「市販化への布石か!?」と色めき立ったことがありました。

 そのクルマはトヨタの「S-FRレーシングコンセプト」。結局はお蔵入りとなりましたが、改めて注目してみます。

 
ちょっと怒ってる? トヨタ「S-FR レーシングコンセプト」
 時は2015年10月。トヨタ東京モーターショーに世界初出展したコンセプトカー「S-FR」は、全長4mに満たないコンパクトボディながら本格FR(フロントエンジン・リヤドライブ)レイアウトを採用しており、愛着の湧くスタイリングと相まって、クルマ好きの心を捉えました。

 コックピットの完成度も高く、狭いながらも後席が備わります。ギアボックスは6速MT。エンジンの詳細は発表されませんでしたが、「反響次第で市販化されるのでは」「予想価格は150万~200万円」という憶測が飛び交いました。

 3か月後の2016年1月、東京オートサロンで、そのS-FRをベースとしたS-FRレーシングコンセプトが登場します。

 ボディサイズは全長4100mm×全幅1735mm×全高1270mm。S-FRと比べて全長が110+mm、全幅が+40mm、全高が-50mmです。

 大きく張り出したオーバーフェンダーや大胆なエアアウトレット(空気排出口)を備えたエンジンフードに加え、フロントアンダースポイラー、カナード、リヤスポイラーなどCFRP炭素繊維強化樹脂)の大型エアロパーツを採用。

 トヨタは「サーキットで高いパフォーマンスを発揮するためのデザインを追求した。よりスポーティなスタイルを実現することで、TOYOTA S-FRの新たな世界観を提案する」と述べました。

 演出面で心憎かったのは、後に「GRスープラ」として市販されることなるコンセプトモデル「FT-1」と隣り合わせで展示されていたことです。

 市販モデルの「86 GRMN」も展示されていたので、会期中は、本格FRスポーツの大・中・小サイズが一堂にそろう格好となったのです。

 こうなるとS-FR市販化濃厚といった期待感が先行するのも無理はないでしょう。実際はコンセプト止まりで市販に至りませんでしたが、わくわくさせられたのも確かです。果たして今度の東京オートサロンでは、どのような話題が飛び交うでしょうか。
近藤 英嗣
 
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