トヨタ86/スバルBRZ、レクサスLFAがリリースされた時、テストドライバーだった成瀬サンが本来はこちらを先にリリースしたかったと言ってた。
元々、そんなに売れるわけない5リッターV10搭載のFRたるレクサスLFAより、ちゃんとした市場への合わせ込みやコスト管理含めた共用設定さえすれば、市場価格を逸脱しない、手頃な普及FRクーペにデキるハズだった。
86/BRZにドコまで関わっていたか知らないが、成瀬サンはLFAでニュル走っていて、BMWと正面衝突して亡くなったっけ?
出て来たトヨタ86/スバルBRZ、「ホントにトヨタが関わったの?」と疑問に思うくらい、日本市場を逸脱したクルマだった。イヤ、世界市場にも全くマッチしないクルマだった。
日本市場には、
まず2リッター未満なら、キチンと5ナンバーサイズに収めるべき。コスト管理的に、既存エンジン他のユニットを共用しなければ、86/BRZ専用などコスト高を招くだけの愚策でしかない。86などとネーミングするなら、水平対向4気筒などバカでしかなかった。トヨタ86はトヨタ既存の直列4気筒、スバルBRZはスバル既存の水平対向4気筒を、5ナンバーサイズの車体に収めれば良かった。新開発の水平対向4気筒など、不要だった。
初代で誤った商品企画、2代目は更に市場乖離を拡大した。トヨタはベースからゲタを履かせたGR86、元々高値の86/BRZに更に血迷った高値付売りを始めた。
初代は車幅3ナンバーが、2代目は完全3ナンバー化したが、無差別級には車幅不足かつパワー&トルク不足!せめて、水平対向6気筒ターボにでもしていれば、スバルSVXの再来でも抱かせたかも知れなかったが。
トヨタが絡んだ割に、市場に何を訴求するか、全くダメなクルマだ!
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もうちょいGR86にパワーがあればバカ売れ!? テコ入れ策勝手に考えてみた
6/26(月) 7:00 Yahoo!ニュース
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ベストカーWeb
2.4Lエンジンを搭載し、国産で数少ないFRクーペボディを採用するGR86。話題性はあったものの販売台数は月平均で790台と少な目。とあるものを付け加えればさらに売れるかも!?
【画像ギャラリー】エンジンにもっと注目要素を!!トヨタ GR86に高性能エンジンが載ればテコ入れとなる!?(16枚)
※本稿は2023年4月のものです
文/岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
■こんなクルマ&発売後の概況
国産で希少なFRスポーツクーペ。BRZを優先生産する時期はあったものの、登場から約2年半でこの数字は寂しい。トヨタの販売力があればもっと売れていいモデルだ。なんとかテコ入れしたい!GR86のテコ入れ策、岡本幸一郎さん、教えてください!
■このクルマのテコ入れ策
スポーツカー不遇の時代に健闘しているほうだとは思うけれど、もっと売れるようにするために必要なものは?
ひとつはやっぱりモアパワーじゃないかな。後付けできる過給機のキットも販売されているけど、いざ付けるとなるとハードルは高い。純正で、あまり価格が高くならない程度で選べると、飛びつく人は大勢いると思う。それをあくまでGR86としての範疇の価格帯で販売する。
FA24もよくできているけど、エンジンにもっと注目要素がほしい。GRヤリスやGRカローラのような象徴的な高性能エンジンが、GR86にもあったほうがいい!
もうひとつの提案は既存グレードの価格引き下げ。現状、全体的にやや割高な印象を持つ。1割ほど安くなるとイメージがまったく変わり、もっと多くの人の購買意欲が湧くと思いますよ。
(岡本幸一郎)
●トヨタ GR86(RZ/FR・6MT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4266×1775×1310mm
・パワーユニット:水平対向4、2.4L(230ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L
・価格:265万~456万円
記事に関する報告
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