長期開店休業モー娘、好きなシングル曲

モーニング娘の一番好きな曲を、1000人にアンケート。まあ、初期の数曲挙がれば妥当だ。プロデューサーつんく♂が出涸らしになって、没落が激しく、ホントに当たった頃のメンバーは久住小春まで。もう、年代を後ろに付けて毎年名前だけ微細変更、開店休業状態でも四半世紀続けた。曲は何も残らず、メンバーの鮮度頼み。今のAKB48の方がマシに見えるくらい。

元々は、ASAYANの企画、シャ乱Qはたけプロデュースの女性シンガーオーディションだった。合格者は平家通代、決勝敗退が安倍なつみ飯田圭織石黒彩福田明日香中澤裕子ら。その敗退メンバーをユニット再生する企画のプロデュースを、つんく♂がやるコトになった。作詞作曲だけでなく、オーディション寺子屋合宿、インディーズデビュー、CD手売と、番組タイアップを活かした。

モーニング娘メジャーデビュー決まって、最初のメインはオーディションで飯田圭織に決まっていたのに、安倍なつみがハモりコーラスヘタだとつんく♂と一晩過ごしたらメインが安倍なつみに変わってた。さすがに、ASAYANもボカした。その穴埋めに、飯田圭織石黒彩矢口真里を加えたタンポポをユニットデビューさせた。

以後、せっかくオーディション勝利者なのに、プロデューサーガチャだった平家通代含み、アップフロント系のプロデュース依頼がつんく♂に集中。つんく♂は、作詞作曲だけでもアップアップだったのに、プロデュース全般までやり、瞬く間に発想を食いツブした。

兆候は、「ひょっこり瓢箪島」時点で露呈していた。もちろん、涸れてもインターバル置けば少しタマる。だが、少し作ればまた涸れる繰り返しだった。

久住小春のソロデビューは、織田哲郎プロデュースに変わった。アニメヒロイン合わせて、インパクトはあった。だが、つんく♂によって、以後を燻りタレントとユニットやらされ、久住小春も沈没した。

後藤真希には見限られ、紅白歌合戦で提供曲でなく「サントワマミー」を歌われた。

以後、ひっそりとプロデューサーを降りていた。

 

 

 

 

投票結果(票数)
順位シングル曲名票数
1、LOVEマシーン(58)
2、I WISH(51)
3、恋愛レボリューション21(49)
4、Do it! Now(41)
5、ザ☆ピ~ス!(40)
6、みかん(33)
7、One・Two・Three(31)
8、泡沫サタデーナイト!(30)
9、気まぐれプリンセス(27)
10、シャボン玉(24)
11、Memory 青春の光(22)
12、ハッピーサマーウェディング(21
13、わがまま 気のまま 愛のジョーク(20 
サマーナイトタウン
Wake-up Call〜目覚めるとき〜
16、ふるさと(17)
17、リゾナント ブルー(16)
ここにいるぜぇ!
真夏の光線
Only you
21、泣いちゃうかも(14)
モーニングコーヒー
23、抱いてHOLD ON ME!(13)
浪漫 ~MY DEAR BOY~
25、人間関係No way way(12) 
セクシーキャットの演説
Teenage Solution
恋のダンスサイト
29、SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(11)
すっごいFEVER!
31、恋愛ハンター(10) 
なんちゃって恋愛
33、Go Girl ~恋のヴィクトリー~(9) 
BRAND NEW MORNING
しょうがない 夢追い
36、今すぐ飛び込む勇気(8)
愛の種
Are you Happy?
そうだ!We’re ALIVE
愛あらば IT’S ALL RIGHT
41、LOVEペディア(7) 
AS FOR ONE DAY 
ムキダシで向き合って
愛の軍団
笑顔の君は太陽
46、The 摩天楼 ショー(6) 
純情エビデンス 
ジェラシー ジェラシー
What is LOVE?
Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
KOKORO&KARADA
時空を超え 宇宙を超え
笑顔YESヌード
歩いてる
Help me!!
56、この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(5) 
ENDLESS SKY 
青春コレクション
Happy birthday to Me!
Ambitious!野心的でいいじゃん
61、ビートの惑星(4) 
Chu Chu Chu 僕らの未来 
TIKI BUN 
自由な国だから
Oh my wish!
そうじゃない
Swing Swing Paradise
68、Tokyoという片隅(3)
冷たい風と片思い 
女と男のララバイゲーム 
よしよししてほしいの
花が咲く 太陽浴びて
The Vision
大阪 恋の歌
まじですかスカ!
76、人生Blues(2) 
女子かしまし物語 
涙が止まらない放課後
青春小僧が泣いている
イマココカラ
女が目立って なぜイケナイ
色っぽい じれったい
モーニング娘。ひょっこりひょうたん島
Password is O
青春Night
Neverending Shine
五線譜のたすき
88、君の代わりは居やしない(1)
ブレインストーミング
THE マンパワー!!!
スカッとMy Heart
悲しみトワイライト
ピョコピョコ ウルトラ
若いんだし!
ワクテカ Take a chance
夕暮れは雨上がり
直感2~逃した魚は大きいぞ!~
A gonna
女に 幸あれ
邪魔しないで Here We Go!
君さえ居れば何も要らない
その他(11)

*************************************

モーニング娘。」のシングルで好きな曲ランキング! 第2位は「I WISH」、1位は?
1/18(木) 18:45 Yahoo!ニュース
  13
 
出典:Amazon.co.jp
 2023年12月23日から12月30日までの間、ねとらぼ調査隊では「『モーニング娘。』のシングルで好きな曲は?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング29位~1位を見る】

 ハロー!プロジェクト所属の女性アイドルグループ「モーニング娘。」。1997年9月に結成され、現在に至るまで30年近い歴史があります。

 今回のアンケートでは計1000票の投票を頂きました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 「モーニング娘。」の数あるシングルの中で、どの曲が支持を集めたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:I WISH
 第2位は「I WISH」でした。2000年9月にリリースされたモーニング娘。10枚目のシングル「I WISH」は、サビの“人生ってすばらしい”という歌詞が印象的。聞くだけで前向きになれるような一曲ですよね。

 2022年1月には「モーニング娘。’22」による新バージョンがレコーディングされ、テレビ東京系ドラマ「真夜中にハロー!」のエンディングテーマに起用されました。オリジナル曲の発売から21年半ぶりのリリースで、長く愛され続けていることが分かります。

●第1位:LOVEマシーン
 第1位は「LOVEマシーン」でした。1999年9月にリリースされたモーニング娘。による7枚目のシングル「LOVEマシーン」。モーニング娘。を代表する大ヒット曲にして、初のミリオンセラーを達成したシングルです。ポジティブでコミカルな歌詞と、ポップなディスコサウンドが印象的ですよね。

 同曲は、ミュージシャンの桑田佳祐さんやタレントの竹内力さんなど、さまざまな人にカバーされてきました。また、アメリカの歌手スコット・マーフィーさんや、韓国のガールズグループ・AFTERSCHOOLなど、海外アーティストによるカバーも制作されています。
kotone

 記事に関する報告

*************************************