氷室京介の一番好きなアルバム「FLOWERS for ALGERNON」

氷室京介BOØWYを脱退して、ソロデビュー。「エンジェル」、「ディアアルジャーノン」とヒットし、年末のレコ大に優秀アルバム賞を「FLOWERS for ALGERNON」で受賞した。

「このような賞をいただけたのは、ファンの応援と、スタッフのサポートと、オレの才能だと思ってます!」確か、そう言って、2曲歌った。

以後も、浅野ゆう子浅野温子らのドラマ「恋のパラダイス」の主題歌「ジェラシーを眠らせて」や、美空ひばり葬儀にインストゥルメンタルで流れた「ラバーズデイ」など、様々に使われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

氷室京介」のアルバムで好きな作品は? 3曲を紹介
2/4(日) 18:20 Yahoo!ニュース
  11
  
出典:Amazon.co.jp
 1988年に人気ロックバンドBOØWYを解散し、ソロデビューしてから2016年のドームツアー公演を最後に、ライブ活動を無期限休止している氷室京介さん。現在はアメリカを拠点に音楽活動を続けています。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 そこで本記事では、「『氷室京介』のアルバムで好きな作品は?」というテーマで、編集部がピックアップした3枚のアルバムを紹介していきます。

●FLOWERS for ALGERNON
 「FLOWERS for ALGERNON」は、BOØWY解散後、1988年にリリースされたソロとしてのファーストアルバムで、第30回日本レコード大賞・アルバム大賞に輝きました。本作に収録されている初のソロ曲「ANGEL」も、同じく第30回日本レコード大賞の金賞を受賞。アルバムリミックスによって氷室さんの声音の魅力が響き渡り、とてもクールな仕上がりになっています。

 また、本作のラストを飾る「独りファシズム」は、泉谷しげるさんが作詞を手がけたことでも話題になりました。歌詞が深く、渋い一曲となっています。

●SHAKE THE FAKE
 「SHAKE THE FAKE」は、1994年にリリースされたソロ5枚目のアルバム。ハードからプログレまで、これまでの氷室さんの作品にはなかったジャンルの曲が収録されており、ファンの間では「これぞヒムロック!」と語られる名盤です。

 特にシングルでも発売された「VIRGIN BEAT」は、テレビCMでも使用されたこともあり、氷室さんの楽曲を語る上で外せない一曲。リミックスバージョンで収録されているため、アルバムならではのアレンジを楽しむことができます。

●IN THE MOOD
 「IN THE MOOD」 は、2006年にリリースされたソロ11枚目のアルバム。ファン待望の3年4カ月ぶりのリリースとなったこのアルバムには、森雪之丞さんや、ロックバンドGLAYのギタリスト・TAKUROさんが作詞をした楽曲が収録されています。

 特に1曲目に収録されているシングル曲「Easy Love」は、切ないミディアムテンポのナンバーで、貴重なラップパートもありますよ。

●「氷室京介」のアルバムで好きな作品は?
 氷室京介さんのオリジナルアルバムの中から3作品を紹介しました。あなたが好きなア氷室京介さんのアルバムはどれですか?
kotone

 記事に関する報告

**************************************