名曲だと思うB'zシングル曲

名曲だと思うB'zシングル曲を30代383人にアンケートして、「Xファイル」主題歌「LOVE PHANTOM」や「ガラスの仮面」主題歌「calling」が出て来るものだろうか?ワタシは、あの時期も見ているからわかっても、30代にタイミング良い再放送でもあったのか?「愛のままにわがままに・・・」だって、本木雅弘の「西遊記」を見てたように思えないが。

元々、B'zの曲、カメリアやジュエリーマキらのCMから、沢口靖子安達祐実らのドラマ、名探偵コナンOP/EDら、広島黒田の入場テーマなど多種多様だ。別に、ドレが1位でも異論はない。

ワタシ的に、同年代は必ずカラオケ1発目に争って入れてた「だからその手を離して」にたった1票しか入らないって、やはり年代の違いを感じる。

投票結果(票数)
順位曲名票数
1LOVE PHANTOM41 
Calling41
3愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない24
4ねがい16
5今夜月の見える丘に15
6ZERO14 
Don’t Leave Me14 
ギリギリchop14
9love me, I love you13
10ultra soul12
11裸足の女神11
12さまよえる蒼い弾丸10
13ALONE9 
ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜9
15MOTEL8 
HOME8 
MY LONELY TOWN8
18OCEAN7 
RED7 
Still Alive7
21BLOWIN’6
22イチブトゼンブ5 
Liar! Liar!5
24さよなら傷だらけの日々よ
愛のバクダン4 
ゆるぎないものひとつ4
27BE THERE3 
GOLD3 
衝動3 
May3 
君の中で踊りたい3 
Real Thing Shakes3 
BURN -フメツノフェイス-
声明3 
UNITE3 
ARIGATO3
37愛しい人よGood Night…2 
LADY NAVIGATION2 
IT’S SHOWTIME!!
FIREBALL2 
有頂天2 
LADY-GO-ROUND2 
熱き鼓動の果て
きみとなら2 
永遠の翼
野性のENERGY2 
RING2
48Easy Come, Easy Go!1 
STARS1 
だからその手を離して
MOVE1 
juice1 
世界はあなたの色になる1
SLEEPLESS1 
Don’t Wanna Lie1 
フキアレナサイ1 
その他6

***********************************

【30代男性が選ぶ】名曲だと思う「B’zのシングル曲」ランキング! 1位は「LOVE PHANTOM」、もう1曲は?
3/5(火) 18:55 Yahoo!ニュース
  13
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、2024年2月19日~2月26日にかけて、「『B’z』のシングルで名曲だと思うのは?」というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング18位~1位を見る】

 幅広い世代から人気を集めている、日本のロックユニット「B’z」。すさまじいハイトーンで歌い上げる稲葉浩志さんの声は唯一無二です。ギタリスト松本孝弘さんが手掛ける楽曲はもちろんのこと、ギタープレイも印象的ですよね。

 本記事では、投票結果から「30代男性」と回答した人の票を抽出して紹介します。30代の男性から票を集めたのは、どのシングル曲だったのでしょうか?

●第1位:Calling
 第1位は同率で2曲が選ばれました。1つは「Calling」です。1997年にリリースされた同曲は、ドラマ「ガラスの仮面」の主題歌として使用されました。

 序盤の主役ともいえる激しいギターがインパクトを残し、サビの後はピアノやストリングスが美しい穏やかな曲調に変貌。ロック調とバラード調、両方の魅力を兼ねそなえた情緒あふれる楽曲となっています。

●第1位:LOVE PHANTOM
 同率1位に「LOVE PHANTOM」も選ばれました。「LOVE PHANTOM」は1995年にリリースされたシングル曲。ドラマ「X-FILE」の主題歌や「COUNT DOWN TV」のオープニングテーマとして使用されました。

 同曲の魅力の一つとして、イントロが挙げられるでしょう。オペラを彷彿とさせる壮大なコーラスとストリングスのイントロは、期待と不安が入り交じるような不思議なサウンドです。破滅的な失恋の歌詞も人気の理由の一つかもしれませんね。
kotone

 記事に関する報告

***********************************