ヘリ衝突や護衛艦座礁、こんなので日本を守れるの?

中国や南北朝鮮らの領空領海領土侵犯や体当りなどに対して、安倍晋三文民憲法改正の世論契機にすべく、海保や自衛隊をワザと撃たれる側被害を負う側にしようとして放置して来た。

護衛艦が瀬戸内海で座礁したり、航空機が墜落したり、操作のミスか、機器の不調や計器の不具合か、はたまた不良品の国アメリカ製品の隠した不具合のせいか、キチンと明らかにもされない。オスプレイがマトモになったとも聞いたコトはないし。

今のところ、侵犯や接近時には起きてないハズだが、尖閣竹島周辺の領海領空でこんな無様が起きないとも限らない。今に、スクランブルなどに赴くトコで墜ちたり沈んだりするんじゃない?

爆薬積んだ自律ドローンやラジコンやブイなどを差し向ける方が良くない?当たったら、爆発するんだから。民主でも自民でもダメなのは、既に露見してるし。

****************************************

対潜水艦戦の夜間訓練中に衝突か 海自ヘリ2機墜落 現場の水深5000m以上で捜索困難
4/21(日) 18:28 Yahoo!ニュース
  511
 
All Nippon NewsNetwork(ANN)
20日夜、海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に墜落。乗っていた隊員8人のうち救助された1人の死亡が確認され、7人が行方不明になりました。

■対潜水艦戦の夜間訓練中に…

 20日夜、伊豆諸島沖で訓練中の海上自衛隊のヘリ2機が墜落した事故を受け、21日午後、木原防衛大臣が3回目の会見を開きました。

木原稔防衛大臣
「今回の事故につきましては、海上幕僚監部において立ち上げました事故調査委員会において、調査が始まっております。今回、このような事故が起こったということは痛恨の極みであります」

 墜落した2機は、大村航空基地小松島航空基地所属の「SH-60K」哨戒ヘリコプターで、4人ずつ合わせて8人が搭乗していたといいます。海上自衛隊は墜落したヘリ2機の機長の名前を公表しました。

 ヘリは対潜水艦戦の夜間訓練中で、伊豆諸島・鳥島の東の沖合、約270キロの海域で通信が相次いで途絶えたといいます。

 搭乗していた8人のうち1人が収容されていて、死亡が確認されています。防衛省は残る7人と機体の捜索を続けていますが、現場周辺の水深は5500メートルあり、捜索は難しい場所だということです。

 現場周辺では機体の一部のほか、2つのフライトレコーダーが回収されていて、解析を行っています。また、2つのフライトレコーダーは近接した場所から見つかっていることから、2機は衝突した可能性が高いということです。

海上自衛隊 酒井良海上幕僚長
「対潜水艦戦のオペレーションに関わることですので細部については申し上げられないのですが、少なくともこの2機が訓練のなかにおいて、著しく近接しているであろうことはデータとしては押さえております」

 果たして、対潜水艦戦とはどんな訓練なのでしょうか。元統合幕僚長河野氏は…。

統合幕僚長 河野克俊氏
「潜水艦が発する音を拾う必要がある。これを(ヘリで)追い掛けていく…、そういう訓練をしていたと思います。ですから同じ海域に今回のように複数機が飛ぶということは対潜訓練上、あるわけですよね」

 ヘリはお互いの位置確認を少なくとも目視、レーダー、通信の3つの手段で行っているといいますが…。

河野克俊氏
「昼間であればヘリコプター自体が見えますよね。ただ、夜になったらヘリコプターの灯火などで確認。もちろんレーダーで確認できるが、昼間よりやりにくいと思う」

 海上自衛隊は今回の事故を受け、同型機の訓練を当面、見合わせるとしています。
テレビ朝日
 
 記事に関する報告

****************************************