バカな自動車マスコミ!211馬力/350Nmが上々?ドコに目ぇ着けてんの?

ニッサンスカイラインプリンス自動車とくっついた時の取り決めを言葉だけ守った、全く名前だけの存在に成り下がった。確かに、スカイラインというクルマのキャラクターを守るコトなんて取り決めをしているワケはない。

R32までのスカイライン、一番表現しやすいのは、5ナンバー最強のハコたるセダン/クーペという言い方だ。R32では全く車格を上げたGT-Rがデキたが、グループAレギュレーションに許される範囲を満たしつつ、赤子の手をヒネる装備を詰め込んだ。しかし、そんなコトしなくても、フル5ナンバーのR31GTS-Rですら勝っていた。

R33以降のスカイラインは、税制改定により2.5リッターに移行、5ナンバー枠を出てしまい、3ナンバーという無差別級に踏み出した。以後、無差別級でのポテンシャル設定が完全に中途半端になった。R30より遥かに大きく、500キロ近く車重が嵩んだ。ソレでは昔のセドリック/グロリア⇒フーガよりも鈍いクルマになる。名前こそスカイラインでも、太ったローレルでしかない。エンジンのパワー&トルクもGT-R同等のモノでなければ、俊敏に動かせない。2リッター4気筒ターボなど、AMG45フルスペックですらハマるかどうかだ。

逆に、R30に戻すくらいの小型化5ナンバー化していれば、幾らかマシだろう。しかし、メルセデスのこのエンジンを高値で積むくらいなら、三菱ランエボの直4ターボ積んだ方が遥かに安く高機能なのだ。

ファン感涙?今のニッサン、なんてバカなんだろうと嘆いているんじゃないの?桜井さんや伊藤さんや渡邉さんらは大卒だが、水野さんは高卒でしょ?初代シーマの3リッターV6ターボから、ソレを超えるNAの排気量設定を誤り、以後も修正デキていない。ソレくらい、クルマへの造詣も落ちたのだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************

約20年ぶりの4気筒スカイライン!! ファン感涙もまさかのベンツ製…なんか違くないか!!??
6/4(火) 10:00 Yahoo!ニュース
  45
  
ベストカーWeb
 R32スカイライン以来20年以上も存在しなかった4気筒エンジン。2014年に復活したものの、日産のエンジンではなくまさかのダイムラー製。4気筒復活は素直に嬉しいニュースだったけど、これじゃない感も……一体このモヤモヤはなに!!!???

【画像ギャラリー】インフィニティバッジを付けたV37スカイライン内装のスペシャリティー感えぐない?(22枚)

 文:小鮒康一/写真:日産

■初代スカイラインは4気筒エンジンで始まった
 最近はやや元気がないものの、日産を代表する車種のひとつであることは間違いないスカイライン。現在もセダン不人気の中、日産唯一のセダンとして踏ん張っており、欧州のスポーツセダンに肩を並べるポテンシャルを秘めた「400R」や「NISMO」も存在感を放っている。

 そんなスカイラインアイデンティティとしては6気筒エンジンや丸型4灯のテールランプにGT-Rなど、さまざまな要素が存在しているが、実はあまり知られていないアイデンティティが存在する。それが"4気筒エンジン"だ。

 スカイラインの車名が登場したのは1957年のことで、プリンス自動車の前身である富士精密工業から販売された。搭載されていたエンジンは1484ccの排気量を持つ直列4気筒エンジンで、最高出力は60PSとなっていた。

 現在の水準からすれば小排気量に思えるかもしれないが、当時は1.5Lを超えると5ナンバー枠を超えてしまうこともあり、当時としてはフルサイズの排気量ということになる。

 その後、規格が改められて1900ccのエンジンを搭載する「スカイライン1900」が登場するが、こちらも4気筒であることは変わりなかった。

■GTの名を冠したスカイライン
 そして2代目にフルモデルチェンジを果たしたスカイラインは、1964年5月にGTの名を冠し、6気筒エンジンを搭載したモデルをリリース。

 ここからスカイライン=6気筒というイメージがスタートするワケだが、4気筒エンジンは常にラインナップされ続け、8代目となるR32型までずっと存在し続けたのである。

 その後、R33型からV36型までは直列からV型へと形状は変更しながらも6気筒エンジンのみのラインナップとなっていたスカイライン

 しかし2014年2月に登場したV37型は先にV6エンジン+モーターのハイブリッドが登場し、追って5月にガソリンモデルがリリースされたのだが、このガソリンモデルに久々の4気筒エンジンが採用されていたのだ。

■スペックは上々だったがあまり歓迎されなかった
 この4気筒エンジンは1991ccの排気量を持ち、ターボで過給するいわゆるダウンサイジングターボとなっており、211PS/350N・mとスペック的には上々のもの。

 しかしこのエンジンは日産製ではなくダイムラー製のものを供給を受けて搭載しており、同じくダイムラー製のトランスミッションとの組み合わせとなっていたことで、往年のスカイラインファンにはあまり歓迎されなかったのも事実。

 結局2019年7月に実施されたマイナーチェンジのタイミングで、日産製のV6 3Lツインターボエンジンと入れ替わる形で廃止となってしまったのだが、再び日産製の4気筒エンジンがスカイラインに搭載される日はくるのだろうか?

 
 記事に関する報告

************************************************