ニッサンR35⇒R36GT-Rのモデルチェンジ、スカイラインGT-Rへ逆行?

ニッサンR32〜R34スカイラインGT-Rでも、300キロまでの旋回や立ち上がり区間FR⇒4WDチェンジで、ショートサーキットで重量級マシンに似合わない俊敏さを発揮した。スカイラインGT-Rはニュルブルクリンクのラップタイムを宣伝に使っていた。R32⇒R33では△21秒縮めたし、R33⇒R34では殆ど縮んでいない。約21キロのロングコースに於いて、20〜30秒はドライバー/ドライビングやタイヤで変わり得る“殆ど誤差”だ。ソレが、R34スカイラインGT-R⇒R35GT-Rでは4リッター近いV6ターボに、フロントミドシップ化とリヤトランスアクスル化に依る重心位置適正化と、空力性能向上とフルタイム4WD化を施した。実のところ、それほどの改善ではない。

本来は、スカイラインGT-Rとして、4WDをやめフロントミドシップFRとして空力改善したクルマであれば、走行抵抗なくなり装備軽量化と合わせても、RB26DETTのままでもR35GT-R以上のポテンシャルを出せた。今のR35GT-R、重量バカ増しとベース排気量アップに依る嵩増しに過ぎない、無意味なフルチェンジでしかなかった。ソレを、長年に渡って微小変更高値積上を繰り返して来た。バカなカネ持ちから大枚踏んだ繰るための、ポルシェのRS商法を曲解した、イカサマボッタクリ商法だ。水野和敏でさえ、大卒ではない。新型開発能力枯渇したニッサンニッサンGT-Rとして速いクルマを発想デキるヒトはいないのだ。

アルティザンGT-R?ハッキリ言って、スカイラインGT-Rへの回帰に過ぎない。4.1リッターV6ツインターボ?バカか?もう、能ナシだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に 7/3(水) 21:10 Yahoo!ニュース 37

新型「R36 GT-R」まもなく登場に反響も 日産の高性能ロードカー「GT-R」(R35型)は、生産が2025年8月をもって終了することが明らかになった一方で早くも次期型への期待が高まっています。 そんななか、メーカー非公認ながら通称「R36」としたイメージCGで話題を集めていたArtisan Vehicle Design(アルティザン ビークル デザイン)なる会社が、ついに「R36 “アルティザン” GT-R」の実車製作に着手。

【画像】超カッコイイ! これが新型「”R36”GT-R」です!画像で見る(75枚)

再びSNSで注目を集めており、ユーザーからも多くの反響が集まっています。 ほんとに出るの!? 新型「R36 GT-R」 アルティザンGT-Rは、自動車デザイナーであるロマン・ミヤ氏の発想から、R34型を彷彿とさせるイメージCGを作成。 SNSで公開したところ大きな反響を集め、自動車製造関係者の協力を経て、GT-R(R35型)のフルカスタムとして市販化へと進められることとなりました。 今回アップされた動画は、R35型GT-Rのボディパネルがすべて取り外された状態での作業風景の様子が分かるものです。 フルオリジナルのカーボンファイバー製の新たなボディパネルをまとい、エンジンは2種類を設定。 「トラックパッケージ」では、オリジナルの3.8リッターV6ツインターボをベースにインタークーラーやインテーク、燃料ポンプなどをアップグレードして再構築したもので、最高出力800馬力を発生します。 「アルティメットパッケージ」では、4.1リッターにボアアップするなど、さらなるチューニングが施され最高出力1000馬力を発生するといいます。パワーアップに伴いビルシュタイン製サスペンション、アルコン製ビッグブレーキパッケージなども採用されます。 このほかコックピットまで隅々までカスタムされ、なかでも縦型の大型ディスプレイが目をひきます。 生産台数はR36にちなんで限定36台でだといいます。 ※ ※ ※

これを見たユーザーからは「楽しみだな~」「これは一度は運転してみたい!」「買える値段じゃないだろうな~。」「これは刺さる!」など多くの反響を集めていました。

くるまのニュース編集部 記事に関する報告********************************************************