大阪都構想、投票は賛成か反対か。◯か×ではダメなの?

大阪都構想住民投票、当日が都合悪いので初日1番、期日前投票浪速区役所へ行って来た。

今回、都構想に賛成か反対かなので間違いはない。しかし、漢字でコレを書かせるのか?ドコかの朝番組で、賛成をさんせいやサンセイ、反対をはんたいやハンタイとしても良いように解説があったように記憶しているが、さんせーやサンセーは意味が違うからあり得ないハズ。漢字の間違いやクセ字でも、死票が出るのではないのか?

本来、◯か×かでやれば、死票なくて済むのではなかったのか?それか、賛成か反対かマークシートにすれば集計を速くできるのではないのか?

賛成をちゃんと漢字で書けないヒトは、18歳以上にいないと思うが、反対と比べて画数多くなり、面倒クサがって反対にするヒトが出るのではないの?

今回の住民投票、維新が運営してるも同然だから、自分達側の死票が出ない方法やルールを付け足すだろうに・・・◯と×なら、画数に差はないのに。松井サンや吉村サン、少しヌカったのではないの?