間接民主制をやめないか?

現在、アメリカではココ数代、バカな大統領が就任し、何もせずにノーベル賞盗ったり、各国相手に恫喝劇を繰り広げて来た。挙げ句に選挙に負けそうになり、選挙自体を止めさせようともしている。アメリカだけでなく、日本でも有名政治家の2世や3世が総理になり、汚職や愚策を濫発し、内閣ぐるみの指揮権発動すら起こしている。中国では政争による空威張りのような対外恫喝が日常茶飯事、韓国では政権交代すると前政権関係者汚職が追及され投獄される。

過去の日本の政治家は、国の税金を何の痛みもなく、他国にバラ蒔いて来た。今、それらのカネは逆に日本に害悪をもたらしている。ロシアに蒔いたカネは北方四島の軍事基地に化け、中国に蒔いたカネは日本の領空領海侵犯や空母や漁船違法操業や日本が支援しない国への支援に化け、南北朝鮮にバラ蒔いたカネは更なるタカりに化け、全て日本に祟りとなっている。

日本も中央政府から市町村に至るまで、すっかり腐敗してしまっている。今や、政府は前総理を護るため、不正調査にストップをかけ、前政権下に不都合な発言をする学者さえ任命拒否をする有様である。内閣に適正な人材を、国会議員や政党が供給できているようには見えない。

今の内閣総理大臣は必要だろうか?国務大臣は必要だろうか?ちゃんと勉強もしてない、官僚や有名というだけの学者に踊らされるだけの政治家に権威を与えただけではないのか?中曽根や竹下や小泉など、アメリカやヨーロッパとは異なる日本の良かった点を壊して、日本を窮地に落とした。

また、今の国会は必要だろうか?内閣は必要だろうか?不適切な発言をしても、軽々しく撤回できる。不正をしても揉み消す。ただ、そのためだけの権力と、カネ集めのための利権。

もう、議会は国会も都道府県も市町村も必要ないのではないか?全て、ネット討議による住民会議と住民投票を受けて、各国家公務員や地方公務員がオペレーションする形、直接民主制に変えるべきではないだろうか?各省庁は試験を通過して、必要な実績を積み重ねた国家公務員、もちろん文民、カレらが大臣した方が政治家なんかにやらせるより不正をしにくい。各省庁公務員がネットで会議を召集し、必要な方向を決め、施策運営すれば、利権運営もなくなる。起きれば顕在化する。

極端な話、直接民主制として日本国民全員がネットで政治に参加して、決定した政策方針により国家公務員が運営すれば、国会議員も選挙も要らなくなる。地域も同様だ。

もはや、政治家は必要なくなる。是非、日本国民として、考えて欲しい。