個人的には、ホントに甲子園をイメージして作った曲ではなく、その歌手を使うのが目的でその時ある曲を使ったんじゃないの?と思う曲もあったりした。別に、甲子園のイメージに合うなら、その歌手の前の曲でも使えば良いのではないの?と思う。
例えば、「奏」って、フツ~にイメージ合うか?いっそ、「全力少年」じゃないの?とか思う。
ワタシ個人、Sumika「イコール」やポルノグラフィティ「VS」を使っても良かったんじゃないの?と思う年もあった。(それこそ、あだち充「mix」各クールOPだったし、ストーリーは県大会だったが。)
嵐の「夏疾風」の疾走感は大好きだった。髭ダンの「宿命」の壮大さも好きだった。ファンモンの「あと一つ」は好きだが、あのマー君の負けた切ないイメージが重なる。
******************************
【熱闘甲子園】歴代主題歌・テーマソング人気ランキング(16~20位)
ツイートシェアLINEURL11
公開:2021-8-7 更新:2021-8-12
甲子園のテーマソングと言えば、1992年の春の選抜高等学校野球大会で入場行進曲に使用された槇原敬之さんの「どんな時も。」などが有名。ですが、もう1つの人気テーマソングと言えるのが球児たちの熱き戦いを追ったテレビ番組「熱闘甲子園」のオープニングテーマやエンディングテーマです。
2021年はジャニーズJr.のなにわ男子が「高校野球応援し隊」に就任。なにわ男子が歌う「夢わたし」が、2021 ABC夏の高校野球応援ソングおよび2021年「熱闘甲子園」テーマソングとなりました。
そこで、今回は「熱闘甲子園・歴代主題歌・テーマソング」でどんな楽曲が現在人気なのかを調査。夏らしさが感じられるあの曲、パワフルさが魅力のあの曲など、夏らしさにあふれた名曲が目白押しの注目ランキングです!
※2000年~2019年までの「熱闘甲子園」テーマソングに限定して調査(2020年は開催中止)。
ランキングの集計方法
調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「熱闘甲子園・歴代テーマソング人気ランキング【2000~2019】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:7,562名/調査日:2021年7月15日)
******************************