住み心地良い都道府県?

日本の都道府県は47だっけ?だとすると、何位くらいが許容範囲?5位くらいまでかな?

しかし、住み心地良い1位が東京?ホントか?北海道とか言わないだけマシかも知れないが、違わない?区内は便利だろうが物価は高いし混むし、周辺市はそれほどでもないョ!

2位が兵庫?正気か?良さそうなのは、神戸や西宮らの一部だけだョ!

3位が福岡?神戸や福岡、ヤクザの抗争ステージじゃん!地下鉄はかなり良くなったけど。以外と物価高いし。

県だと、広過ぎる。言い得てない場所もかなりある。市や区にしたら?

********************************

「住みここちの良い都道府県」ランキングNo.1が決定! 1位の「東京都」に次ぐ2位は?
8/28(土) 8:30 Yahoo!ニュース
 16 
画像はイメージです
 2021年8月25日、大東建託は居住満足度調査の中から「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021<全国版>」の結果を発表しました。今回は、その中から「住みここち(都道府県)ランキングTOP10」の結果を見ていきましょう。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

(出典元:大東建託

●第2位:兵庫県
 第2位は「兵庫県」でした。大阪と神戸のほぼ中間に位置し、住宅地として発展している西宮市や、多くの商業施設や観光スポットなどがある一方で、六甲山系や瀬戸内海などの自然も望める神戸市中央区などが、住みたい街として人気を集めています。そのほかにも、ベッドタウンとして発展を続ける明石市や独特の雰囲気が魅力の宝塚市など、魅力的な街がたくさんあります。

●第1位:東京都
 第1位は「東京都」でした。銀座などの商業中心地や下町情緒あふれる月島などが同居する中央区や、文教地区として有名な文京区、東京を代表するスポットが多くある港区など、どこのエリアも魅力たっぷり。都心へのアクセスが良く、豊かな自然に恵まれた吉祥寺なども、住みたい街として人気ですね。2000年代以降は、タワーマンションの建設が進んで首都圏の生活利便性が向上するなど、都心での暮らしやすさも高まっています。
ねとらぼ調査隊

********************************