私立高生徒比率の高い都道府県

私立高、今はどんな学校でも進学コースもあり力を入れている。また、そうでない生徒用に、特に高校時代のクラブ活動は、野球などのスポーツだけでなく百人一首など文化部などの活動も盛ん、良いイメージで校名売名して次年度以降の受験者数や在校生増に繋がれば部活動に限らず、何の活動であっても良いのだ。

東京や京都や大阪や神奈川や愛知らは、生徒の取り合いだ。野球やサッカーや吹奏楽百人一首他、何でも手を拡げている。

そういう私立高は、ただの"専門バカ""学生プロ"を作っているだけだ。生徒一人一人がバランス良い生活をするのではなく、それぞれの生徒に得意なコトためになるコトだけをやらせて、校名アピールに利用しているだけだ。バカ高い入学金や学費は、親が払っても補助金で来ても、入って来ればどうでもいい。

そういう片端教育を高校から受けて、ちゃんとした人間になると思うか?

私立出身者、自分の得意分野とそれ以外の落差がデカい。

そういう私立高の先には、私大が待ってる。もっとスゴい入学金学費、安めのレクサス買える金額を投じてくれる生徒を大量生産する教育だ。

コレらは、日本の中高生をダメにしている教育システムそのものだョ!

わからんかネ!

*********************************

「私立高校」に通う生徒が多い都道府県ランキング! 3位は「大阪府
11/18(木) 7:50 Yahoo!ニュース
 26
画像はイメージです
 今回は、政府統計ポータルサイト「e-Stat」の2021年最新版「学校基本調査」を基に作成した、私立高校に通う生徒の多い都道府県ランキングを紹介します。このランキングは実数順ではなく、各都道府県内の全高校生に占める私立高校生の割合を順序化したものです。

【画像:ランキング47位~1位を見る】

 私立高校に通う生徒の比率が高い都道府県は、いったいどこなのでしょうか。さっそく、TOP3から見ていきましょう。ちなみに、全国平均は33.6%となっています。

(出典:e-Stat「学校基本調査」)

●第3位:大阪府
 第3位は「大阪府」です。私立高校に通う生徒の割合は44.1%となっています。大阪府は、私立高校生の実数でも9万1397人で全国2位。これは、3位の神奈川県(6万9229人)より2万人以上多い数字です。

●第2位:京都府
 第2位は「京都府」。 私立高校に通う生徒の割合は 47.7%です。京都府は、高校生の生徒数では全国13位の6万6457人ですが、そのうち実に3万1706人が私立高校に在籍。私立高校の生徒数では全国9位にランクアップしています。

●第1位:東京都
 そして第1位は「東京都」でした。私立高校に通う生徒の割合は、全国で唯一の半数超えとなる56.9%です。東京都は全高校生の数でも全国トップの30万1715人を擁し、私立高校生の実数でも2位の大阪府を約8万人も上回っています。他方で、公立高校の生徒数でも全国1位(12万6739人)ではあるものの、2位の神奈川県(12万6702人)との差はわずか37人というのも特徴的です。

(出典:e-Stat「学校基本調査」)
ねとらぼ調査隊

*********************************