バカなオリックスフロント!高卒山本由伸を論破できない?

オリックスフロント、今までも、スカウトに責任負わせて自殺に追い込んだり、球界最低GMを据えたり、愚策のオンパレードだ。

確かに、イチローには2軍時代面倒見た福岡のヤクザ問題が顕在化する前に、取材始まるとメジャーキャンプに送り、シーズン終わるとポスティングでマリナーズに送った。

以降、四半世紀オリックスパ・リーグ優勝も日本一もない。秋山監督最終年のソフトバンクを最終戦決着まで縺れた時も、勝ち切れずオフでエース金子の取り扱いも間違えた。

今年は、それ以来、山本由伸や宮城大弥らを中心にリーグ優勝した。しかし、ソコからオリックスフロントの失策はあった。更新のかかる外人中継陣や野手達に、シリーズ中に交渉をしたコトだ。特に、思わしくない交渉でモチュベーションない外人中継は、度々シリーズ中の試合を壊した。そして、日本シリーズ敗退と同時に、外人選手達の今季限りを報じられた。

そうしたオフでの、エース山本由伸との交渉。オリックスフロントの理論武装がなってない。別に、打者としても投手としても出色の成績でなかった大谷翔平が日ハムをポスティングに動かせたのは、日本一になったからだ。

オリックスフロントに、今年の優勝が四半世紀に1度の椿事だと自覚があれば、この1度の日本シリーズを勝ち切る最大限の努力が必要だった。山本由伸や宮城大弥には、この日本一でのメジャーポスティングへの確約、外人助っ人達には、来季契約更新への便宜をチラつかせるだけでも、日本シリーズでの戦局は変わっていた。ソレらを欠いたシリーズで、外人中継は度々試合を壊し、エース山本も宮城も命じられた最低限の仕事で終わった。少なくとも、山本と宮城がフル回転していれば、もっと有利に展開できる可能性は高かった。山岡だって、もっと使えた。

ソフトバンクがダメな年は4年~6年に1度しかない。山本や宮城らが今年並に働けるとは限らないのだ。メジャー行きを考えるなら、粗悪メジャー球ローリングスに対応すべくフォークを控え、ツーシームやカットやチェンジアップ(パームボール)への転換を図り、精度を磨く必要がある。

高卒の山本由伸を論破するくらい、キチンとできないなら、オリックスフロントの方が総辞職すべきなのだ。

*********************************

オリックス山本由伸が年俸3億円より欲しい“メジャー移籍の条件”とは?
1/10(月) 11:12 Yahoo!ニュース
 142
昨年5月から15連勝中の山本 ©共同通信社
 プロ野球投手最高の栄誉、沢村賞を受賞したオリックスの山本由伸(23)。最多勝最優秀防御率など「投手4冠」も獲得し、パ・リーグ制覇の立役者となった。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

「オフの契約更改で球団は年俸1億5000万円の倍額以上を提示する方針。球団最速の3億円突破で満面の笑みが見られると思ったが、昨年末は球団事務所に姿を現さなかった」(番記者

 結局、契約更改は越年することに。球団側は「スケジュールが詰まっていて日が取れなかった」と説明したが、番記者は「代理人を入れて交渉しており、年俸よりも大リーグ移籍への条件闘争をしている」と語る。

「以前から山本はメジャー行きを熱望。球団側は『優勝してから相談しよう』とお茶を濁していた」(同前)

 ところが優勝が現実のものとなり、ある球団幹部は「もう逃げられへん。今後は具体的な話をせざるを得ない」と白旗を上げている。

 岡山出身の山本は宮崎・都城高を経て、16年のドラフト4位で入団。プロ4年間で21勝だったが、21年に飛躍を遂げた。

「150キロを超える速球を完璧にコントロールし、フォークなど変化球のキレも抜群。メジャースカウトからは、前田健太をさらに進化させた投手と評価されている」(メジャー担当記者)

米国行きの切符は最短でいつになる?
 その素顔は“野球少年”そのものだという。

「朝はプロ野球ニュースを見ながら朝食をとるほど野球漬けの日々。オリックスのエースは金子千尋西勇輝のように“お山の大将”タイプが多かったが、山本は『全く嫌みがないヤツ』と誰からも慕われている。後輩の面倒見もよく、3年目の宮城大弥にはタメ口も許し、活躍すると服や時計をプレゼントして可愛がっています」(前出・番記者

“オリ姫”と呼ばれる女性ファンの人気も非常に高い。

「グッズの売り上げは同じくイケメンの山岡泰輔と1、2位を争うほど。興行収入を考えても、球団は手放したくない」(球団関係者)

 12月26日に故郷の備前市で市民栄誉章を受章した際の講演会では「トップレベルのところで野球ができたらとは思っています」と本音を垣間見せた山本。

「順調に行っても海外FA権の取得まであと5年かかる。球団としては年俸が高くなっても残ってほしいが、かつての田中将大級の活躍を見せれば早めのポスティング移籍を認めざるを得ない。落とし所として『日本一達成と3年連続で圧倒的な成績を残す』という条件で交渉を詰めているようです」(前出・球団関係者)

 大谷翔平は高卒6年目、23歳でポスティング移籍を果たした。現在、その年齢の山本は、早ければ大谷の2年遅れで米国行きの切符が手に入りそうだ。
週刊文春」編集部/週刊文春 2022年1月13日号

*********************************