モーニング娘歴代シングル曲

個人的には「I WISH」や「ラブレボリューション21」が好き。

モーニング娘、吉澤・石川・辻・加護らの頃が全盛期、久住の卒業で終わったと思う。

小室哲哉秋元康らが作曲や作詞メインにしたプロデュースだったのに対し、つんくは作詞作曲にプロモーションまでを一人でやった。だから、発想の枯渇が激しく、曲のクオリティーが急落した。

コレはモーニング娘に限った話ではなく、℃-uteBerryz工房にも波及、アップフロント総崩れを招いた。

所属した女性タレント、事務所の営業は無力、仕事はひたすらタレント個人のキャラ任せのみ、それがないと仕事もなく自然乾燥、後は辞めるしかなかった。

小栗旬の時も不倫発覚の時も、矢口真里は護られもせず、晒し者にされた。鈴木愛理は父親のゴルフ優勝パーティーに行っただけで文句言われてた。里田まいはカントリー娘で干され、島田紳助のオモチャになり長谷部主催の合コンに呼ばれなければどうなっていたか。

*******************************

モーニング娘。」シングル曲人気ランキングNo.1が決定! 2位は「I WISH」!
2/8(火) 20:15 Yahoo!ニュース
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 1997年にテレビ番組「ASAYAN」の企画をきっかけに結成された「モーニング娘。」。メンバーを入れ替えながらも長年活動を続けており、2022年には結成25周年を迎えます。これまで数々の名曲をリリースしており、心に残る曲がある人も多いのではないでしょうか。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年1月29日~2月5日まで「『モーニング娘。』のシングルで一番好きな曲は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、1万5159票が集まりました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年1月29日 ~ 2月5日、有効回答数:1万5159票)

●第2位:I WISH
 第2位は「I WISH」でした。得票数は713票です。「I WISH」は2000年にリリースされた、10枚目シングルの表題曲。メインボーカルは後藤真希さんが務めています。「人生ってすばらしい」などの生きることをたたえるような歌詞が印象的で、聞いているだけで前向きになれる曲となっています。

 また、2022年1月からスタートした、ハロー!プロジェクトのメンバーも多数出演しているテレビ東京系のドラマ「真夜中にハロー!」では、エンディングテーマとして使用されています。「モーニング娘。'21」のメンバーにより再収録が行われており、改めて曲の良さを感じた人も多かったのではないでしょうか。

●第1位:泡沫サタデーナイト!
 そして第1位は「泡沫サタデーナイト!」でした! 得票数は835票となっています。2016年にリリースされた61枚目のシングルに収録されており、「The Vision」「Tokyoという片隅」とトリプルA面になっていました。思わず踊りだしたくなるようなディスコソングに仕上がっており、過去の楽曲も彷彿とさせるモーニング娘。らしいファンキーな一曲。ディスコ風のセットで楽しそうに踊るメンバーや、DJに扮した鈴木香音さんのセリフパートなど、MVも見どころ満載です。

 コメント欄では「やっぱり『モー娘。』といえばダンスナンバー。特に泡沫は今のモー娘。の代表曲。コロナが明けたら皆でドゥイドゥイダンスしたい!」「推しの卒業シングル。最高にハッピーだけどすこし切ないような気持ちにもなる、不思議なパワーのある楽曲だなと思います」などの声が寄せられていました。
ヒロキタナカ

*******************************