もはや、リアル「空母いぶき」?

かわぐちかいじのマンガ「空母いぶき」が第2編になっている。第1編は中国の日本南西諸島占拠に始まったが、第2編はロシアソナーに端を発した北極海から日本海に至る紛争が、ロシアの礼文島占拠にエスカレートした。

今回、直接はウクライナ問題だが、アメリカにすぐ呼応してロシアへの制裁に踏み切った日本に対して、拳だけでも振り上げようというのか?実際、ロシアが何かやっても、日本の自衛隊は何もデキないだろうと、少なくともプーチンは思っている。

甘く見られたモノだ。

********************************

【速報】ロシア潜水艦など6隻を確認 北海道・宗谷岬付近で...
3/14(月) 18:21 Yahoo!ニュース
 456
FNNプライムオンライン
防衛省は、ロシア海軍の潜水艦など6隻が、北海道・宗谷岬付近の海域で確認されたと発表した。

14日午前0時ごろ、海上自衛隊は、宗谷岬の南東およそ130kmの海域で、ロシア海軍駆逐艦や潜水艦など6隻が航行しているのを確認した。

その後、6隻は宗谷海峡を東から西へ通過した。

先週にもロシア海軍の艦艇10隻が、津軽海峡を通過したのが確認されていて、自衛隊は警戒を強めている。

********************************