JBC、亀田&北村弁護士にKO負け!

毎週日曜21時放送、日テレ「行列のできる法律相談所」に、古くは橋下弁護士や菊池弁護士や住田弁護士らと出ていた北村晴男弁護士が亀田兄弟につき、JBCのバカ運営らを突いた。

JBC自体、結構組織にブラ下がったバカが多く、試合に於けるルール策定などにもキチンとしたリーダーシップを発揮できていなかった。

最たるモノは、亀田の防衛戦で露見した。減量に失敗しウエイトオーバーの挑戦者を、事前事後何のペナルティーもなくリングに上げ、亀田はウエイトオーバーの挑戦者に負けたコトで王座を失った。当時会長だった大橋始め、亀田嫌いはわかっていたが、それでもキチンとした試合やルール運用をする組織だと信じていただけに、あまりにもガッカリだった。

まあ、北村晴男弁護士にとって、こんなバカ組織のダメ箇所を挙げ列い、勝訴を勝ち取るくらい、意外とチョロかったのではない?

 

 

 

 

******************************

JBC解散へ 亀田氏との裁判に敗れ1億円賠償命令、財政難に
3/31(木) 5:00 Yahoo!ニュース
 609 
一審・東京地裁判決後に会見する(左から)北村晴男弁護士と亀田興毅氏=2020年1月31日
 プロボクシングの統括団体、一般財団法人日本ボクシングコミッションJBC)が財政難により解散することがわかった。31日の理事会で報告し、清算手続きに入る見込み。

【写真】世界戦の調印式にサングラスに開襟シャツで現れ、ハンバーガーを食べながら対応した現役時代の亀田興毅さん

 JBCはコロナ禍などの影響で、2021年度末時点で正味財産がマイナス約5千万円と事実上の債務超過になっていた。さらに今年2月、元世界王者の亀田興毅さんらに違法な処分を下したとして、東京高裁から約1億円の賠償命令を受けていた。

 JBCは現在、法人として復活するか、別法人として再出発する道を探って関係企業に支援を求めており、4月中に再建計画をまとめる方針。

 JBCは1952年に設立され、国内で行われるプロボクシングの試合を管理する組織。選手やジムオーナー、審判のライセンス管理も担う。永田有平理事長は30日、「清算中も試合管理は続ける。試合が止まることはない」と話した。
朝日新聞社

******************************