佐々木朗希対策?ソフトバンクが準備するなら・・・。

ロッテ佐々木朗希、1軍に戻るのはソフトバンク戦になるのか?腫れ物起用の井口監督のコトだから、次は一昨日までの日ハム戦になるかと思っていた。

ソフトバンク、ココまでの試合をスコアラーにデータ取らせているハズだから、対策はできるんじゃないの?と、言いながら、身長190センチ超えて、割とオーバースローで高いポイントでリリースする外人投手は各球団いる。外人投手は、あまりフォークは投げないがスライダーやチェンジアップを放る。

ただでも、1年生捕手と3年生の佐々木のバッテリーなのだから、配球の引き出しもそんなにない。栗原はいないが、柳田も帰って来たし、ソフトバンクには若手ウジャウジャいる。中村を1番に置いてタマ数投げさせたら、いいんじゃない?(日ハム新庄ビッグボスが中島でやると思ってたが、やらなかったので。)

 

 

**********************************

ソフトバンク藤本博史監督「100球で代わるんやから」朗希攻略へ「ねばねば作戦」だ
5/3(火) 7:00 Yahoo!ニュース
  12 
ソフトバンク藤本博史監督
 ソフトバンク藤本博史監督(58)が2日、佐々木朗希の攻略へ“ねばねば作戦”を計画した。6~8日のロッテ戦(ZOZO)で右腕との今季初対戦が見込まれており「バットを短く持つのも一つの手。追い込まれたらファウル、ファウルで粘るとか。きれいには打てないと思うけど、(球数)100球で代わるんやからね」と力説した。

 手本が4月17日の日本ハムだ。佐々木朗の前に8回完全14奪三振に抑えられたが、102球を投げさせて降板させると、延長10回に生まれた万波の決勝ソロによる1安打で勝利した。「そういうケースもあるわけやから。日本一速い投手だし、泥臭い1点を考えないと」と藤本監督。昨季、朗希から一発を放った柳田は「甘い球を仕留められるように頑張りたい」。5回無失点と手玉に取られたオープン戦の雪辱を果たす。

 3日にはオリックス・山本と対戦。強力な投手たちと相まみえる厳しい1週間になるが、総力戦で乗り切るしかない。(中村 晃大)
報知新聞社

**********************************