NPBのバカ年俸、何とかならないの?

MLBのバカ年俸は今更言っても始まらないくらい、NBAやNHLみたく、バカなエージェント連中が吊り上げ、カネはあってもバカなチームオーナー側が呑んでしまう、"バカ社会"に依る。

日本

NPBが、"バカなアメリカ"システムに乗る必要などないのだ。バカなアメリカ年俸やトミー・ジョン手術患者ファームのMLB怠惰選手管理も、中高生をタマ数管理やノースローという怠惰や鍛練不足に導くアメリカスポーツ医学も要らないのだ。

とりあえず、ソフトバンク小林至でも杉内⇔和田などで組立運用に失敗した"絶対評価"を考え直すべきなのだ。

NPB、年俸デノミネーションやったら?

1億以上が相応しいと思う選手、あまりいない。NPBで1億突破したのは、黄金時代西武の東尾と石毛じゃなかった?その次が3度目の三冠王獲った落合じゃなかった?

3度の三冠王や常勝日本一投打の柱に、今、相当する選手は誰?

ソフトバンク柳田や千賀や甲斐、ヤクルト山田や村上辺りを筆頭に、せいぜい各チーム1・2人くらいじゃない?それも、2億以上価値があると思う選手は殆どいない。

単に、球団フロントがバカで、好成績で高額年俸になった選手が、次年度以降続いたら同じアップ率になっていた。バカとしか言い様がない。アップしたら、次の年はその成績が基準になり、落ちる方がフツ~なのだ。まして、打者の3割や30本や90打点や投手の10勝や防御率3.00でバカ上げし過ぎ、翌年以降査定基準をシフトしてない。特に、ダルビッシュ有辺りからおかしくなったんじゃない?

 

 

 

 

 

**********************************

プロ野球支配下日本人選手の平均年俸ソフトバンクが7002万円で1位 最下位日本ハムと4000万円以上の差 
5/16(月) 15:27 Yahoo!ニュース
  19

 日本プロ野球選手会は16日、721人の支配下選手を対象とした年俸調査結果を(外国人選手、出来高払いを除く)を発表した。

 球団別の今季平均年俸は7002万円(昨季は6932万円)のソフトバンクが3年連続トップ。2位も3年連続で6632万円の巨人だった。最下位は4年ぶりの日本ハムで2817万円でソフトバンクとは4000万円以上の差が出ている。

 12球団の平均は過去最高の4312万円(前年比3・3%増)。一方で中央値(721人中361番目)は1500万円と格差が広がっている。

 ◇令和4年度 球団別支配下選手平均年俸

 1位ソフトバンク 7002万円

 2位巨人 6632万円

 3位楽天 6035万円

 4位西武 4330万円

 5位ヤクルト 4050万円

 6位オリックス 3992万円

 7位DeNA 3732万円

 8位広島 3963万円

 9位阪神 3456万円

 10位 中日 3118万円

 11位 ロッテ 3077万円

 12位 日本ハム 2817万円
報知新聞社

**********************************