ポルシェ930ターボ、大排気量&多気筒への画期的対処法!

他社のシンボルカーやフラッグシップカーに、右往左往するコトなく、キチンと分析し、負けない商品を投入する。どんな商品競争に於いても、同じコトだ。

フェラーリランボルギーニらのイタリア車、造形は素晴らしかったが、信頼性も耐久性も乏しい。カタログに謳うとそれ以上の機能を保証する日本やドイツと異なり、アメリカやイギリスやフランスやイタリアらはカタログ値は目安値や計算値だったりする。ドイツ車にそんなユルさはない。

917らでのレース技術により、特にターボ化により、小さい排気量でも1.7倍近いトルクを発生できる。3リッターターボなら、5リッター超相当のトルクが見込めた。ソレが決まれば、930型のディメンション変更をする。見栄っ張りなイタリアメーカーらの、おかしなカタログ値競争に巻き込まれぬよう、最高速度控え目⇒トルク&馬力控え目なクルマとして出した。

ターボによる、混合気圧縮供給⇒爆発により、1気筒当たりのトルクアップ⇒馬力アップに繋がった。

 

 

 

 

 

 

**********************************

フェラーリやランボに負けないための武器がターボだった! ポルシェの野心が生んだ930ターボとは
2022/07/27 18:32 WEB CARTOP1

1/6
Next
 すべてみる
全6枚
ターボの価格・グレード・レビューなどの情報を見る
この記事をまとめると

■1974年のパリサロンでポルシェ初のターボ搭載ロードカーの911ターボを発表した

「やっぱポルシェは空冷だよ」はナゼ? 渋滞で「地獄」を見ても乗りたくなる理由とは

■デビュー時は3リッターで最高出力260馬力、最終的には3.3リッターで300馬力を実現

■前後フェンダーを拡大して大型リヤスポイラーを装着する専用のアピアランスが特徴

911を高性能なクルマにするためにターボ化が選ばれた

1973年に勃発した、第4次中東戦争によるオイルショック。それがイタリアを中心とするスーパーカーメーカーに大きな打撃を与えたというのは、はたして事実なのだろうか。この年の10月に起きた石油ショックから年末までに、フェラーリは新型ミッドシップ、365GTB4BBを250台以上も受注していたとされるし、対するランボルギーニも、すでにカウンタックLP400に50台以上の受注を得ていたとされる。確かにオイルショックによる一時的な混乱はあっただろう。しかしながら、スーパーカーというプロダクトは、1970年代においては意外にも経済状況の悪化には強い、いや影響されにくい商品だったのである。

そのような中で、1963年に発表した901シリーズ(911)をいかに進化させるかに苦悩していたのがポルシェだった。ポルシェのパワーユニットは、2リッターの排気量で始まった水平対向6気筒SOHC。ほかのスーパースポーツがより大きな排気量を持つV型12気筒、あるいはV型8気筒エンジンを搭載するなかで、ポルシェは1973年までにその排気量を3リッターにまで拡大することに成功するが、それでもポルシェの野心は尽きることはなかった。

1974年のパリサロン。ここでポルシェはきわめてエポックメイキングなモデルを発表する。それはさらにその2年前、フランクフルトショーでプロトタイプとして発表されていた911のターボモデルで、それはロードカーとしてはポルシェ初のターボ搭載車となった。

発売は1975年の春から開始されたが、その構成は前年に登場した3リッター仕様のカレラRSの3リッターエンジンにKKK製ターボを組み合わせたもの。最高出力はそのカレラRSに対して30馬力増の260馬力を現実のものとしていた。

前後フェンダーとリヤウイングが迫力のエクステリア

ポルシェの社内型式では930/50型と呼ばれるこのエンジンは、もちろんターボの装着のみならず、圧縮比やバルブタイミングの見直しなど、その構成部品の多くはターボのための専用となっている。組み合わされるミッションは4速MTが唯一の設定だが、当時ポルシェはこれだけのパワーがあれば4速MTでも十分な加速性能が得られるはずだと説明していた。参考までに3リッター水平対向6気筒ターボエンジンの最高出力発生回転数は5500rpm。最高速は250km/hと発表されていた。

正確な車名は、搭載エンジンの型式から930ターボと呼ばれることも多いが、ポルシェとしてはそれはあくまでも930型911ターボとするのが正しい表記となるようだ。その後、1978年にはNAモデルもすべて930型とされるが、930ターボという呼び方もまた、それに特別な感情を抱かせるためには重要なスパイスといえるのかもしれない。

その930型911ターボは、外観でも当時のNA版911とは大きく変わるアピアランスを採用していた。とりわけ印象的なのは、タイヤサイズの拡大に伴う前後フェンダーのワイド化。930型911ターボではRS3.0からトレッド幅も拡大されているので、それは機能を合法的にオンロードで実現するための策だったのだ。

実際に見るフェンダーまわりのデザインは、これもターボ専用の(生産途中でデザインは変更されるが)大型リヤウイングとともに、おどろおどろしい感覚さえ抱かせる独特なものだ。

1977年、930型911ターボは3.3リッターに排気量アップし、最高出力も300馬力に、そして最高速は260km/hを主張することになった。

ターボというひとつの技術によって、ポルシェは見事にスーパースポーツの世界における頂点を極める体制を固めたのである。

**********************************