年中やってない?ZARD坂井泉水好きなシングル曲

ZARD坂井泉水の好きなシングル曲、結構年柄年中やってる気がするが、違う?今は、SARD UNDERGROUNDがトリビュートやってるコトあるが、坂井泉水自体が自殺して新曲もナシ、放送される番組で使われる曲も似たようなモノばかりじゃん!まして、ZARD好きなファンは大抵、曲嗜好も変わらないだろ?

ワタシ個人変わらない。石田ゆり子主演ドラマ「彼女の嫌いな彼女」主題歌「君がいない」だ。彼氏役原田龍二が、原田美枝子と浮気するトコから始まる。その時は4WDでも公園でもなかった。歌い出しが即サビ、キ~ミがいない!という甘い発声がサイコ~!だった。

もちろん、他にもなくはない。古谷一行川島なお美のドラマ「失楽園」の主題歌「永遠」!本来は、その年の序盤にミノルタCMでサビが使われ、こちらが新曲だと待っていたら、違う曲ばかり出て、最終クールドラマに主題歌として出た。

もう、この頃には広告マンの事実婚や、白いZARD御殿に母親や弟らと同居しているコトも知れていた。ガンの手術のコトも伝わっていたから、様々な想いがこの曲にあったと感じる。

*********************************

ZARD」のシングル曲で一番好きなのは? 人気の3曲を解説!
7/31(日) 19:10 Yahoo!ニュース
  106

出典:Amazon.co.jp
 ボーカルの坂井泉水さんを中心とした音楽ユニット「ZARD」。1990年代に「負けないで」などでミリオンセラーを記録した人気ユニットです。2007年の坂井さん逝去後も、残された音源をもとにした作品制作やコンサートが行われており、2021年には30周年を記念してオリジナルアルバムのリマスター盤がリリースされました。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 そこで今回は「ZARDのシングル曲で一番好きなのは?」というテーマについて考えてみましょう。ここではまず、対象となるシングル曲からオリコンシングル売上ランキングでTOP3の曲を紹介していきます。

●負けないで
 「負けないで」は、1993年にリリースされた6thシングルです。作曲は織田哲郎さん、コーラスに大黒摩季さんが参加しています。フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「白鳥麗子でございます!」の第1期エンディングテーマにも起用されました。

 オリコンZARDシングル売上ランキングでは第1位となる作品で、今なお歌い継がれる世代を超えた応援歌です。日本テレビ系列の番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」内のチャリティーラソンで流れることでもおなじみですね。

揺れる想い
 「揺れる想い」は、1993年にリリースされた8thシングルです。「負けないで」に続いてミリオンセラーを達成した作品で、オリコンのシングル売上ランキングでは第2位となっています。大塚製薬ポカリスエット」のCMソングにも採用されました。

 透明感ある坂井さんの歌声とメロディから、明るい夏を感じられる一曲。最初のサビの「In your dream」というフレーズが、最後のサビでは「In our dream」になっているのも素敵ですね。

マイ フレンド
 「マイ フレンド」は、1996年にリリースされた17thシングルです。「負けないで」揺れる想い」に続いてミリオンセラーを達成した作品で、テレビアニメ「SLAM DUNK」の4代目エンディングテーマに起用されました。

 坂井さんの心に響く歌声と歌詞、そして疾走感あるドラムから元気をもらえる楽曲。落ち込んだ時でも、聞けば自然と前向きになれる、そんな一曲ですよね。

●「ZARD」のシングル曲で一番好きなのは?
 以上、ZARDの売上TOP3のシングル曲を紹介しました。このほかにも名曲ぞろいのZARDのシングル曲の中で、あなたにとって一番思い入れの深い曲を教えてください!
ねとらぼ調査隊

*********************************