いきものがかりで、歌詞が好きな曲を挙げるならというランキング、全体1,800票中、1位のエールは1割弱。まあ、新任投票なら通らない。皆それぞれに好きな歌詞があり、バラバラにバレている。
ワタシ個人が好きなのは、ハルウタ。確か、「名探偵コナン11人目のストライカー」の映画主題歌だったハズ。
サビの
「伝えたくて 届けたくて あの日の君へ
いつの日かの サヨナラさえも 胸にしまって」
の連呼が、例えばコナンと蘭なのか、新一と蘭なのか、コナンと哀なのか、いきものがかりとしては、大抵の曲は作詞吉岡聖恵と作曲水野良樹が多いイメージだが、コレを作詞作曲した山下穂樽は、この歌詞をどんな想いで作ったのか、もしかしたら、青山剛昌からコナンエンディングのコンセプトを聞いて作ったのでは?とすら思ったくらい。
それくらい、思わせ振りな歌詞に感じた。そう感じ取ったヒトは、少なかったみたい。
20位前後だったのが、残念だった。
********************************
「いきものがかり」で歌詞が一番好きな曲はどれ? 人気の3曲を解説!
8/12(金) 19:00 Yahoo!ニュース
出典:Amazon.co.jp
2006年にシングル「SAKURA」でメジャーデビューをして以来、多くのヒットソングを世に送り出している「いきものがかり」。老若男女を問わず、幅広い層に響くメッセージを持った楽曲が熱い支持を受けています。
【画像:ランキング48位~1位を見る】
そこで今回は「『いきものがかり』で歌詞が好きな曲は?」というテーマについて考えてみましょう。さまざまな名曲がそろっている中で、最も「歌詞が好き」だと思う作品はどれでしょうか? まずは、過去に実施したアンケートで人気の高かった3曲をピックアップして紹介します。
●ブルーバード
2008年発売の10枚目シングル「ブルーバード」。ギター・ピアノの水野良樹さんが作詞を担当しました。テレビアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして起用され、いきものがかりとしてシングル初のオリコンチャートTOP3入りを果たした曲です。
疾走感あふれるメロディーにのせ、強い決意を持って旅立ちを決めた者を見送る側の気持ちを綴ったような歌詞は、さまざまな感情が入り混じっており、心にぐっと来る楽曲です。
●YELL
2009年リリースの15枚目シングル「YELL」。NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲として制作されました。
NHKからは「元気でアップテンポな曲を」というリクエストがあったとのことですが、作詞・作曲を担当した水野さんが中学時代を思い返して、アップテンポな曲とは別にもう1曲制作。最終的に課題曲に採用されたというエピソードがあります。卒業式で歌われる曲としても人気の高い一曲でしょう。
●ありがとう
2010年発売の18枚目シングル「ありがとう」。2010年のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌として制作されました。ドラマのチーフ・プロデューサーが、いきものがかりのファンだったことからオファーしたそうです。
ゲゲゲの女房のヒットや紅白歌合戦による披露などもあり、この曲が収録されているベストアルバムは140万枚を売り上げる大ヒットを記録。2011年には高校野球の開会式入場行進曲に選出され、2013年度には高校の音楽の教科書に合唱曲として掲載されました。
●「いきものがかり」で歌詞が好きな曲は?
いきものがかりの曲の中から3曲を紹介しました。このほかにもまだまだある名曲の中で、あなたが最も歌詞が好きだと思う曲を教えてください!
ねとらぼ調査隊
********************************