日本一カッコいい市の名前、あまりに疑問!

日本一カッコいい市の名前、日本一カッコいい旧国名でも出た出雲になった。この辺は、マスゴミ山口県島根県に対する忖度があるのか?やたら、大したコトない名前が上位に来る。

出雲?龍ヶ崎?太宰府?ホントにカッコいいか?ワタシは学生まで福岡にいたが、太宰府がカッコいいと思ったコト、一度もないョ!

フツ~にカッコいいのって、横浜市大阪市の方が、都市的にも名前的にも良くない?

名前だけカッコいいって、漢字や言葉の響きか?そんなカッコいいって、意味があるのか?あまりにニュアンスが軽い。

 

 

***********************************

日本一かっこいいと思う「市の名前」ランキング!3位 太宰府市、2位 龍ケ崎市、1位は?
8/27(土) 11:30 Yahoo! JAPAN

日本一かっこいいと思う「市の名前」ランキング!3位 太宰府市、2位 龍ケ崎市、1位は?
日本全国には数多くの市が存在しますが、その名前は土地の地理的な特性に由来するものや歴史に由来するものなど、実にバリエーションが豊富ですよね。
そこで今回は、日本一かっこいいと思う市の名前はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 太宰府市
2位 龍ケ崎市
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「太宰府市」!

 
福岡県中部、福岡市の南東約16キロメートルに位置する市。奈良・平安時代に九州全体を統治する役所「大宰府(オオイミコトモチノツカサ)」が置かれ、九州地方の政治や経済、外交の拠点となっていた。市内には太宰府天満宮観世音寺など多くの史跡や名所が存在する。

読み:だざいふ市

2位は「龍ケ崎市」!

 
茨城県の南部、東京から北東約45キロメートルに位置する市。首都圏50キロメートル圏内という地理的条件から、開発による都市化が進んでいる。市名の由来については「竜巻が多かった」「町の形が竜を思わせる」「かつて龍崎氏が領主を務めていた」など諸説がある。

読み:りゅうがさき市

1位は「出雲市」!

 
島根県の東部に位置する市で、北部は国引き神話で知られる島根半島、中央部は出雲平野、南部は中国山地で構成されている。市名の「出雲」には由来が諸説あるが、「八雲立つ出雲」と言われるように、一般的には美しく雲がわき出る姿から名付けられたとされている。

読み:いずも市

ヤマタノオロチ伝説など、神話の舞台としても知られる市の名前が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが日本一かっこいいと思う市の名前は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年8月14日~2022年8月14日
gooランキング

***********************************