西武、3位CS決定!優勝でも日本シリーズ行けなかったのに・・・。

西武が、3年ぶりの3位CS進出決定した。もちろん、4位以下に終わるよりは良かったが、だからと言ってパ・リーグ優勝しても行けなかった日本シリーズに行けるかどうか。

打撃はあのリーグ優勝当時の雰囲気に戻っているし、投手陣で今井と高橋光は当時以上だが、3位からだとCS全てアウェイだし、CS1stで今井と高橋光投げ切ってからファイナルになる。ソフトバンクオリックスを2-0で勝ち抜ける可能性は低いし、ファイナル4勝する可能性も厳しい。

ソフトバンクオリックスがどの投手を起用しても期待感ある打線が唯一の望みだ。

**********************************

西武が3年ぶりCS進出決定 4位楽天敗れる、大きかった敵地での直接対決の勝利
9/29(木) 21:52 Yahoo!ニュース
  148 
9月28日、楽天との今季最終戦を終えスタンドにあいさつする西武ナイン
 3位西武の2019年以来、3年ぶりとなるCS進出が決まった。4位楽天ソフトバンクに敗れゲーム差は2に。西武、楽天ともに2試合を残しているが、パ・リーグの順位決定は勝率が同じ場合、当該チーム間のシーズン対戦成績で決定する。西武は今季楽天に15勝9敗1分けと勝ち越しており西武が上位となる。

【関連】「ちょっと厳しいかなと感じていたけど…」3年ぶりCS進出決定で西武辻監督が喜びの声

 チームは辻監督が「今季一番大事な試合になる」と話していた28日の楽天戦(楽天生命パーク宮城)で勝利して4連勝中。29日は試合がなく休養日となったが、CS切符決定の朗報が舞い込んだ形だ。次戦は10月1日にベルーナドームでソフトバンクと戦う。日本一に輝いた08年以来、14年ぶりの日本シリーズ進出へ一層勢いを加速させていく。
西日本スポーツ

**********************************