ビズリーチ吉谷彩子、オンナの限界?

ビズリーチ吉谷彩子、一時期チヤホヤされたが、せっかく売れたところを竹内涼真に食い散らかされた挙げ句、三吉彩花に乗り換えされた。この辺は、佐藤健広末涼子の前に貪られた吉岡里帆と変わらない。マタを開く相手として選んだオトコの側に問題があるとは思うが、実際剥いたら大したモノではなかったの、予想を超えていたのか?

織田裕二のドラマ「SUIT」で中島裕翔の相手役して以降、段々目立たない役にシフトしている感じだが、あのビズリーチイメージでドコまで続くだろうか?

*******************************

ビズリーチ姉さん」こと吉谷彩子、朝ドラで「憧れの先輩役」ストイックな役作り明かす
11/3(木) 8:30 Yahoo!ニュース
  5
『舞いあがれ!』で人力飛行機「スワン号」の女性パイロット・由良冬子を演じる吉谷彩子 (C)NHK
幼少期に見た飛行機をきっかけに「空」の世界に足を踏み入れていくヒロイン・岩倉舞を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。人力飛行機サークル「なにわバードマン」の女性パイロットで、舞が憧れる先輩部員・由良冬子役を演じる吉谷彩子がコメントを寄せた。

【写真】由良と話しをする舞

5歳の頃から子役として多数の作品に出演し、近年では『ハルとアオのお弁当箱』(BSテレ東)や『グランメゾン東京』(TBS)といった話題作でも活躍していた吉谷。また、2016年から出演している転職サイト「ビズリーチ」のCMでの印象も強く、由良が初登場した放送回では、ツイッターで「ビズリーチ姉さん」がトレンド入りしたほど。

そんな吉谷が演じた由良は、ヒロイン・舞(福原遥)が所属する人力飛行機サークル「なにわバードマン」の女性パイロット。吉谷はオーディションを受けた際のことを振りかえり、「監督から『年下は好きですか?』と聞かれて、もしかして先輩役かなと。実際に話が決まり『(舞の)憧れの先輩』役だと聞いて、やっぱりそういうことだったのかと思いました(笑)」と話した。

さらに、人力飛行機を飛ばすため食事管理やトレーニングを欠かさない由良を演じるにあたり、「やせすぎると後々のエピソードで困るため、体力や筋肉量を増やそうと思い、運動量を増やして筋トレすることに。役が決まってからすぐに自転車を購入し、行ける範囲はほとんど自転車移動にしました」と、ストイックな役作りを明かした。

当初は舞に対して厳しい態度を取っていたものの、やがて飛行機を通し舞に大きな影響を与えていく由良。吉谷は、そんな2人の関係性について「最初、由良は舞に対して『何こいつ?』と思っているし、舞から見ても由良のことは怖い印象しかないと思います。でも、由良の舞に対する気持ちは回を重ねるごとにどんどん変化し、ただの後輩ではなく親友に近い存在になっていきます」と語った。

『舞いあがれ!』の放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

文/つちだ四郎

*******************************