ザル査定!2ケタ勝ったワケでもないのに、年俸倍以上?

ロッテ佐々木朗希、推定3千万円から5千万円アップ?カレ、別に2ケタ勝ったワケでもないし、何かタイトル獲った?チームはリーグ優勝なりCS勝ち抜いて日本シリーズに行った?本来、年俸3千万円で5~10勝未満じゃない?完全試合インセンティブだけあげて、現状維持が妥当じゃないの?コトある毎にローテ飛ばして、20試合しか投げなかったのでしょ?全然、年俸を超えるに価する貢献だと思わない。そもそも、前年に3千万円だったのも、ザル査定じゃない?5勝したワケではなく、前年は完全試合してないし。

佐々木を大事に扱え!勝たせろ!負けさせるな!過度に練習させるな!試合で過度に投げさせるな!故障させるな!この"させるな!"に愛想を尽かして、井口監督は辞めたんじゃないの?佐々木の投げる試合の至れり尽くせり中継抑え準備に、チームのムードが悪くなって、佐々木登板日翌日の勝率が悪いんじゃなかったの?

結局、佐々木を腫れ物のように扱うために、監督を吉井にしたのでしょ?このチーム、昔は落合を3度三冠王獲っても1億出さなかったのに、随分なザル査定だ!

 

 

 

 

 

 

 

********************************

【ロッテ】佐々木朗希、5000万円増8000万円で更改 高卒4年目では球団史上最高額
12/24(土) 15:57 Yahoo!ニュース
  84 
契約更改交渉を終えたロッテ佐々木朗希
 ロッテ佐々木朗希投手(21)が24日、クリスマスイブにZOZOマリンで来季の契約更改交渉を行い、5000万円増となる年俸8000万円でサインした。

【写真】浜辺美波から特製チョコプレートをプレゼントされる佐々木朗希

 「年俸はご想像にお任せしますけれど、いい評価をしていただいた。来シーズンは貯金をたくさん作れるように、試合数は(今季20試合登板から)5試合くらい多く投げたいですし、良い内容を残せるように頑張りたい。まだまだ出来るなと思うので、現状に満足せず高みを目指したい。チームとしてリーグ優勝出来るように、自分の出来ることを精いっぱいやって力になれたらなと思います」とスーツ姿で思いを明かした。

 プロ3年目の今季は、4月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)でNPB27年ぶりの完全試合を達成した。同試合では13者連続奪三振世界新記録もマーク。18歳松川とのバッテリーでの偉業は、ギネス記録としても認定された。続く4月17日の日本ハム戦(ZOZOマリン)でも先発し、8回まで完全投球を続けて降板するという無双ぶり。右手指の血マメによる戦線離脱やシーズン終盤の疲労蓄積もあったものの、20試合に先発し9勝4敗、防御率2・02。奪三振率は12・04をマーク。岩手・大船渡高時代に計測した163キロを1キロ上回る、自己最速164キロも投げた。

 今季を振り返り「春先は良いスタートがきれたのですが、中盤に離脱だったり、後半も成績が落ちてしまって、結果的には悔しい1年だったと思います」と反省した。一方、疲労がたまってきた後半戦の9月2日オリックス戦(ZOZOマリン)で、敗れはしたものの完投出来たことを収穫に挙げ、「充実感は去年よりもいいものがあると思います」と完全試合を含めて来季へのプラス材料も得ていた。

 侍ジャパン選出が期待されている来年3月のWBCについてにも言及した。「任されたところで全力で投げるだけなので、そのための準備をしたい」。エンゼルス大谷翔平パドレスダルビッシュ有らとの共闘の可能性もあるが「現役のメジャーリーガーとプレーする機会は本当に貴重だと思うので、何か自分のためになるように吸収したいと思います」と心待ちにした。

 ロッテの高卒4年目選手の年俸としては、06年西岡剛の5100万円を抜く史上最高額になった。

 球界全体での高卒プロ4年目選手の年俸としては、過去には大谷翔平ダルビッシュ有が2億円、田中将大が1億8000万円、松坂大輔が1億4000万円にそれぞれ達している。(金額はいずれも推定)

********************************