ビッグボス、日ハムに佐々木朗希いたら、アソコで代えた?

バカな日本プロ野球マスコミだ!ビッグボスの「オレでも代える。」をそのまんま解釈?

井口監督が8回まで100球ちょい投げた完全試合続行のルーキーをワザワザ代えて、悪くなかった流れを良くない方へ変えてくれた新庄監督なりの配慮だ。本音は「終盤になっても、全然打てそうになかったのに、変えてくれて"セクシーサンキュー!"」だ。

高卒3年目ルーキーに対し、フツ~に育成と考えても、8回表まで100球ちょいなら、9回表も行かせる。勝ち投手の権利を残せるし。もちろん、点を取られたくないなら、次の投手を用意し、走者出たら或はスコアリングポジションに進んだら交替に決めて置く。

佐々木⇒益田⇒西野って、球威は下がる継投じゃん!せめて、西野と他の投手で凌いで、絶対ピンチに益田じゃないの?同点のまんまなら、延長12回まで必要なのに。

 

 

 

 

 

 

 

******************************

佐々木朗希降板 新庄ビッグボス「行かせたかったが…俺でも代える」
4/17(日) 19:19 Yahoo!ニュース
 401 
日本ハム-ロッテ】ロッテベンチに北山のプロ初勝利のウイングボールを要求する日本ハムの新庄監督=札幌ドームで2022年4月6日、貝塚太一撮影
 ◇○日本ハム1―0ロッテ●(17日・ZOZOマリン

 日本ハムはロッテの先発・佐々木朗希投手(20)に八回までパーフェクトに封じられたが、降板後の延長十回に万波がロッテの3番手・西野から中越えソロを放ち試合を決めた。試合後の新庄監督の主なコメントは次の通り。

【写真特集】佐々木朗希は8回102球で降板

 ◇「同点じゃ難しいかな」

 野球って面白いね。完璧に抑えられたけど。佐々木君が代わってスタンドの雰囲気もちょっと「あー」ってなったところで、点が取れるってね。野球ってリズムじゃないけど、流れというか、本当にベンチにいて、面白いスポーツだなと思いました。

 (佐々木朗が八回まで完全試合ペースの好投)素晴らしかったね。まあ、俺が向こうの立場でも(次の回も)行かせたかったけど、やっぱり、代える。難しい、これは。1―0で勝っていたら、行かせただろうし。同点じゃ難しいかな。これからチャンスはいっぱいあるから。3回でも4回でも5回でもチャンスはあると思うし。

 (佐々木朗対策で)前はセーフティー(バントを)やらせるとか(言ったが)、ああいうピッチングを見たらせこいことというか、そういうふうにならなかった。堂々と打ちにいきなさいというふうにさせてくれたピッチャーでした。

 (佐々木朗の交代の時、頭を抱えていた)見たかった。あと1回見た後の逆転、サヨナラ。まあまあ、いちファンとしてね。それはもう勝負事はどうなるか分からないけど、そういう瞬間があって、球場の雰囲気やファンがどれだけ喜んでいるやらというのもね。見てみたかった。

 うちの上沢君もね、完璧ですよ。なんか、ああいう感じのピッチングを続けてもらったら、中4日の感じが見えてくるような。力感なく。力の入れるポジションがすごくバランスがよくて。安心して見ていられた。

 (決勝打の万波は)そりゃあ、すごいでしょ。あそこで打つんだから。しかも俺、ヘッドコーチに言っていたからね。「これバックスクリーンのホームランで1点入るぞ」って。で、打った瞬間「ヘッド、当たったやろ」って言ったら「バックスクリーンじゃなかったです。バックスクリーン右でした」って。一緒やろって。

 (1安打勝利)こういう野球はものすごくしたかったし、こうやることによって成長していき、上につながっていく。上のクラスに行ける。最後の場面とか野手バクバクでしたって。やばかったですって。これが成長につながる。こういうゲームを勝ち取ったというのは選手が一番うれしかったろうね。

 今日めちゃくちゃ(観客が)入ってくれた。これがファイターズじゃなくても満員だと思いますけど。ちょっとそれにプラスしたかな。どういう作戦でくるのかなという面白さもね。思いながら来てくれたファンの方たちもいるだろうから、作戦は成功。

 (月末にまた佐々木朗と対戦する可能性がある)もうもう、その時はパーフェクトをね。見たいです。

******************************