ブイブイ言わす国産車?第2の青春にいくら遣わす気?

オッサンにお薦めする、第2の青春でブイブイ言わすためのクルマ?

トヨタスープラ

ダイハツコペン

ホンダNSX

ニッサンスカイライン400R

どれもハマらないんじゃない?この記事のライターや出版元、ホントにこんなクルマ買って乗ってるヤツ、いるか?値段バカ高かったり、セダンじゃ燃えないし、軽のオープンなんて、ブイブイ言わすクルマじゃないだろ?

今の国産車にそんなクルマ、サラサラない。魅力ある中古車も、アメリカに流れちゃうくらい、品薄だ。

かろうじて選ぶなら、週刊ヤングマガジン連載(休刊中)しげの秀一「MFゴースト」主役機、片桐夏向のトヨタ初代ハチロク。週刊ヤングマガジン連載(終了)しげの秀一頭文字D」関連で小柏カイのトヨタMRS、池田竜次のニッサンZ33、アチコチで使われたマツダNBロードスターくらいでないと、今の中古車でも相応な値段では手に入らないじゃん!

 

 

 

*********************************

スポーツカーで第2の青春……でも高齢だし危ない思いはイヤ! そんなリターンドライバーがブイブイ言わせられる国産車4選
1/20(金) 12:02 Yahoo!ニュース
  70

「またスポーツカーに乗りたい!」という人に捧げたい国産車
 
トヨタが誇るFRスポーツカーのスープラなら例えATでもその楽しさはお墨付き。
 2022年は空前のバイクブームだったそうで、バイクの売り上げはもちろん、中古車の値段も旧車でなくとも激しく高騰したとか。そんなブームを支えていたのがリターンライダーと呼ばれる方々。若かりしころ、バイクに乗っていたものの、いつしかバイクを降りて久しい方々が、コロナ禍による三密を避けたいとか、御朱印集めをバイクでまわろう、いやバイクでソロキャンやりたいわ! と、再びバイクに戻ってきたという。

【写真】スカイライン400Rのフロントスタイリング!

 なるほど、バイクにリターンライダーがいるのなら、クルマにだってリターンドライバーという方々がいてもおかしくありません。バイクは大昔に比べ、電子制御やらタイヤやら性能が飛躍的に高まっていますが、クルマだって「ちょっとブランクがあるんだけど」という方にとってだいぶ高性能&フレンドリーになっています。なにしろ、GT-Rだって2ペダルで爆速ドライブが可能な世のなかですから、リターンドライバーがエンジョイできるクルマは少なくないのです!

トヨタスープラSZ-R

 言わずと知れたトヨタBMWと共同で開発したFRスポーツカー。当初、MTモデルがラインアップされず、本格スポーツカーファンをやきもきさせたものですが、なんの8速トルコンATだって相当なスポーツ感覚に浸れること請け合いです。また、あえて4気筒エンジン搭載のSZ-Rをおすすめするのは、やっぱり鼻先の重量が6気筒のRZに比べ60~70kgも軽いこと。回頭性の良さが筆頭に挙げられますが、日本国内にありがちな狭くてつづら折れのワインディングでは圧倒的にSZ-Rのほうが楽しいはず。

 このあたり、トヨタはよくわかっていて、BMW Z4とはまったく違った乗り味、セッティングにしているそう。走りはもちろん太鼓判が捺せるのですが、リターンドライバーになる方がもしもお年を召していたら、トヨタご自慢のコネクティングサービスが重宝するかもしれません。これは、万が一の事故や体調不良などが起きた際、天井にあるSOSボタンを押せばオペレーターがサポートしてくれるというサービス。

 胸のすくスピードでもって、本当に胸がやられちゃったりしても安心! リターンドライバーだったら、こうした気配りにも目を向けたいものです。

ダイハツコペン

 2シーター電動ハードトップ付きオープンカーという、軽自動車としてはレアなタイプといえるコペン。世界中を見まわしても、ライバルとなるクルマはさほど多くはないかと。この軽自動車枠という維持費の安さがキモなのか、わりと高齢ドライバーに大人気なような気がします。たしかに、7速CVTで車重870kgと軽量ながら、64馬力/9.4kgmというパワーですからバカっ速を期待する方はいないはず。それよりも、タイトなシートにはまりながらも、オープンで抜けのいい景色を楽しみつつ、マイペースに走りまわる、なんていうのがキャラに合っているのでしょう。

 となると、出来のいいCVTのイージーなドライブこそコペンの真骨頂。これこそリターンドライバーにおすすめできるポイントで、660ccをマニュアルでブイブイ言わせるのはヤングに任せておきましょう(笑)。また、ボディスタイルのバリエーションが豊富なことも特徴で、ノーマルスタイルの「ローブ」に加え「セロ」や「クーペ(コンセプトモデル)」あるいは「GR SPORT」など、好みのデザインが選べることも魅力的。ギンギンの走りでなくとも、爽快なドライブを楽しみたいならコペン一択でしょう。

リターン勢だからこそ優雅に乗れる
 
残念ながら発売が終了してしまった2代目ホンダNSX。ハイブリッドによる異次元の走りは病みつきになるかも。
ホンダ NSX

 惜しくも2022年10月に生産終了となってしまいましたが、リターンドライバーだからこそ最新鋭のメカで隔世の感を味わうのも乙なものではないでしょうか。リターンとはいえ、平成元年の初代NSXのことは記憶にもあるかと。それに比べると、まさにタイムスリップしたかの進化は「リアル転生」したドライブが体験できるはず。なにしろ、ガソリン+電気というパワープラントや、ミッドシップはついに縦置き、しかも全輪駆動とくれば、もはや乗り物としてのジャンルが違うといっても差し支えないでしょう。

 もちろん、スポーツカーとしての仕立ても一流ですから、サーキットでの身のこなしは言うにおよばず、普段の足としてもじつに快適に乗りこなせます。ライバルにあたるクルマも数知れませんが、ここまでフレンドリーなキャラはそうそういませんからね。

 だいたい、リターンドライバーにとって1000馬力とか意味不明(笑)。500馬力もあれば、白目むくほどハッピーになれるもの(NSXはシステム総合で581馬力/65.9kgm)。臆することなくアクセルを床まで踏み込んでも安心できるのは、やっぱり国産スーパーカーにほかなりません!

 ただし、値段が高いのが玉に瑕、あるいは生産終了しちゃってる、なんてアゲインストもありますが、そういうのを乗り越えたカムバック、リターンというのはロッキー並みにカッコいいのではないでしょうか。

日産 スカイライン400R

 クルマにリターンするからには、さまざまな理由、シチュエーションが考えられますが、1台でカバーできるモデルとなると、やっぱりオーソドクスなセダンが無難。とはいえ、せっかくのリターンだけに、クルマ本来の魅力を堪能しないのはもったいない。ならば、オールマイティな4ドアセダンで、しかも搭載エンジンは日産がガチで作った400馬力ユニットというスカイライン400Rを選ばない理由はありません。さらに、ACCの存在も、リターンドライバーをグッと安心させてくれること間違いなし!

 また、多少は腕に覚えがあるというリターンなら、VDC(車両安定装置)をオフにすることでFRらしいパワードリフトだっていとも簡単にきめられます。もちろん1.8トン近い車重やディメンジョンからすればシビアなコントロールが求められますが、それとても400Rが持つ本質的な魅力にほかなりません。

「羊の革を被った狼」、古臭い表現ではありますが、400Rを表現するには悔しいけれどこれ以上のものはありません。羊のようなリターンドライバーが、狼の走りを解き放つ姿、なんだかドキドキしてくるじゃありませんか!
石橋 寛

*********************************