アイドルの持つ検定資格、一般にはハマらない!

アイドル/タレントが検定資格を持っているからと言って、一般人が同様に持つコトとは全く意味が異なる。

フツ~に考えたらわかる。

英検や漢検や数検、国公立大学に受験合格して進級卒業できれば、大抵は相応の資格と同値なのだ。ただ、英検でのトークとか、一部は保証されないが。試験ナシのAOで行けるような私立大学では異なると、わかって置くコトだ。私立大学では、私立高校からのエスカレーター進学が多く、選抜基準も曖昧だ。

アイドル/タレントはそうした総合的勉強ができないから、大学進学でも一芸やAOなどで私立大学に行く。

生田絵梨花で考えたら、彼女はドイツ生まれで私大の東京音大だから、学力とはほぼ無関係な選抜をされている。だから、英検や漢検や数検をワザワザ取っているのだ。一般に国公立大学行っていれば、無用な資格なのだ。

勉強の学科とは無関係な資格は、ハッキリ言ってヒマか仕事絡みでなければ取る意味は希薄、見せ資格だ。

 

 

 

 

 

*******************************

実は「意外な資格」を持つ乃木坂46の歴代メンバーTOP10
2/10(金) 23:00 Yahoo! JAPAN
 
実は意外な資格をもつ歴代「乃木坂46」メンバーランキング
今回はウェブアンケートにて総勢6149名に調査した<実は意外な資格をもつ歴代「乃木坂46」メンバーランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【実は意外な資格をもつ歴代「乃木坂46」メンバーランキング】
第1位 生田絵梨花(英検2級、漢検2級、数学検定3級、書道検定準7段)
第2位 和田まあや(ベビーシッター、薬膳コーディネーター、エレガンスマナーインストラクターほか)
第3位 松村沙友理(お米ソムリエ、白米ソムリエ)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)6149名

幼い頃からの努力で多数の資格を獲得!1位は生田絵梨花さん!
<投票者のコメント>
「ただただすごいの一言ですね」

「凄い聡明なお嬢さんだなと思った」

「多才で驚いたから」

実用英語技能検定2級、日本漢字能力検定2級、実用数学技能検定3級、書道検定準7段と、4つもの資格を中学生で取得。それもそのはず、小学生の頃から週に6日は習い事に通うなど、たいへんな努力家だったそうです。さらにはクラシックバレエやピアノも習っていて、中でもピアノは3歳から習い始め、中学の時には全国コンクールに出場するほどの腕前だったそうです。NHK紅白歌合戦でも華麗なピアノの演奏を披露し話題になりました!


さまざまな資格を取得!2位は和田まあやさん!
<投票者のコメント>
「アイドルを卒業した後の人生をしっかり考えているのが凄いと思う」

「いつ取得したの!?と驚く資格がずらりですね」

「資格のジャンルが広い!」

2017年に薬膳コーディネーター、2018年にベビーシッター、2021年にエレガンスマナーインストラクターの資格を取得されました。薬膳コーディネーターの資格は、もともと料理が好きだったことと、体調に合わせた体にいいレシピを学ぶためにとったそうです。また、子どもが大好きなことから、翌年にはベビーシッターの資格も取得。さらには父親から「所作や社交術を学んだらどうか」と提案されたことをきっかけに、エレガンスマナーインストラクターの資格も取得されたそうです。忙しい芸能活動の合間に勉強を続ける向上心の高さがうかがえますね!


勉強のためにお米の食べ比べも!3位は松村沙友理さん!
<投票者のコメント>
「お米ソムリエなるものがあることに驚いた」

「さゆりんごちゃんらしい資格」

「生活に役に立つ」

もともと大のお米好きで、2021年から「JAグループお米消費拡大アンバサダー」に就任。就任2年目となる2022年に、お米ソムリエと白米ソムリエの資格を取得されました。いろいろな品種のお米を食べ比べるなど、毎日の食事の中で得た知識も資格取得に役立ったそうですよ!私生活では、1回の食事で3合のお米を食べると語るなど、アンバサダーとしてこれ以上ないお米愛ですね♪


4位以下は山崎怜奈世界遺産検定2級、英検2級、漢検2級)や、秋元真夏漢検2級、家庭料理技能検定3級)、与田祐希(スキューバダイビング)などがランクイン!
ランキングー編集部

*******************************