BMW M6でカブリオレ?バカじゃないの?

BMW Mのラインナップは、あくまでポテンシャル追求したクルマだ。チャラチャラと、オープンカーで乗るクルマではない。にも関わらず、アルピナやMでカブリオレ設定あるのは、カネ余ったバカからカネを搾り取るための車種設定だ。ポルシェ911なら、カブリオレとスピードスターの2種類がある。

パワー&トルクを車重と引き換えにしてしまっている。速度が上がると、車重の重軽は扱いやすさに効く。世界中の自動車メーカーが、過大装備⇒過大サイズ⇒過大車重⇒過大エンジン(パワー&トルク)⇒過大価格という、過大スパイラルに陥っている。

特に、2座オープンカーならば、サイズは最小限で良いのだ。5や6のサイズは不要だ。

1か2、又は3か4のサイズで良いのだ。

特にBMWなら、エンジンは最高なのだし。

 

 

***********************************

「真夜中のドライブ」は春に限る! BMW「M6カブリオレ」はいま手に入れたいお手頃オープンカーです【真夜中のブローカー】
4/4(火) 20:11 Yahoo!ニュース
ターボ化されたM製エンジン
 
助手席と運転席の空間をセンターコンソールのデザインで上手にセパレートしていることがよくわかる
伝説のブローカーと美女のセールスレディが、毎回注目の中古車をピックアップ。ふたりのトークを読めば、現在の中古車相場や購入ポイント、クルマの来歴までわかります。第8回目は、BMWのオープン2シーター「Z4」に続いてBMW製のオープンカー「M6カブリオレ」を紹介します。

【画像】妄想! 彼女を乗せた「M6カブリオレ」を見る(19枚)

今宵のお題は「M6カブリオレ」です
東京ベイエリアに一軒のガレージがひっそりと建っている。このガレージの主は、かつて伝説のスーパーカーディーラーと呼ばれたブローカー。若き日には首都高アタックやゼロヨンで鳴らした猛者だったという噂もあるようだ。

そんな彼の部下は、うら若きナゾの美女。彼女はクルマについてはまったくの素人ながら、ウンチクを垂れるばかりの社長の代わりに、天才的な営業センスと昭和&平成スタイルのトークで次々と入庫するクルマを売りさばいていく。

さて今夜はどんなスーパーカー、あるいはプレミアムカーが入庫しているのだろうか……?

「M6」という名前には憧憬が含まれている
社長「お~い、例のビーエム借りてきてくれたんだよな?」

美女「ハイハイ。4人しっかり乗れて、速いドイツ製のオープンモデルをご希望のお客さまに、BMWのM6カブリオレメルセデスAMGのS63カブリオレを比較試乗していただくってコトでしたよね。まずはこのクルマ、社長のお友だちのクルマ屋さんから借りてきましたよ」

社長「F12系6シリーズ・カブリオレのMモデルだな」

美女「ハイ! もうお客さまと、テストドライブも済ませてきちゃいました」

社長「ほえ~~、相変わらず仕事早いな……(笑)」

美女「そりゃ、今月分の支払いだってあれやこれや溜まってんですから……。サクサクっとクルマをさばいてかないと、こんな弱小ショップ、あっという間に倒産しちゃいますって(怒)」

社長「へいへい、弱小で悪うござんしたね~。それはそうと、M6カブリオレ、なかなかイイな。若いころ“世界一美しいクーペ”と言われた元祖6シリーズのM6が欲しくても買えなかったオレとしては、エムロクって響きからして憧れちゃうんだよね」

ターボ化されたM製エンジン
美女「そもそもこの時代のM6って、どんなクルマなんですか?」

社長「たしか、デビューしたのは2012年だったかな。クーペがF13で、カブリオレがF12。のちに、F06系の4ドアグランクーペも追加された。気筒数は先代E63系のV型10気筒からV8ツインターボに、排気量も5Lから4.4Lにダウンサイジングされはしたけど、最高出力はスタンダード版でも560psっていうから、かなりパワーアップされたことになるね」

美女「車検証チェックしたら、重さは2トンくらいあるというのに、もうビックリしちゃうくらい速かったです」

社長「最高速度はドイツ自動車メーカーの紳士協定にしたがって250km/hに抑えられているけど、0-100km/h加速タイムは4.3秒ってんだから、まあ、スーパーカーの部類だ。個人的にはV10積んだE63時代のM6が好きなんだけど、速さも乗りやすさもこの最終型M6が上と言えるだろうな」

美女「ところで、先ほど一緒に試乗したとき、お客さまからも尋ねられたんですけど、このモデル固有のトラブルって聞いたことはありますか?」

社長「トラブルか……。E63時代は、難物として有名なSMGのシングルクラッチトランスミッションに悩まされたけど、7速DCTになったこの世代は、若干ながら安心と聞いたな。でもミッションフルードの管理は、マメにしといた方が間違いないってさ。あとZ4もそうだけど、オープントップのセンサー故障なんかも時々あるみたいだな」

美女「それなりに年式も旧くなってますしね……。だから、新車時に1800万円近くしていたわりには、今の相場価格はまあまあリーズナブルですよね」

社長「そう、もとはといえば自分で提案しておいてナンだけど、メルセデスAMGのS63カブリオレよりはかなり安めなんだよ」

M6がいま狙い目なのはM8があるから!?
美女「お客さまに選択肢を提案するアイデアは良かったと思うんですが、S63とM6ってデビューの時期がちょっとズレてて、現在のユーズドカー市場では直接の比較対象じゃないみたいなんですけど……」

社長「たしかに伝手をあたって調べてみると、現行のM8カブリオレがS63カブリオレに相当して、ここんトコのマーケット価格もS63なら2000万円前後、M8も1500万円以上で動いてるのに対して、M6カブリオレなら1000万円以下でも販売できるもんな~」

美女「でも、お客さまのご予算的にはどちらでもイケるってことでしたよね?」

社長「んじゃ、次はメルセデスAMGのS63カブリオレも借してもらう手はずしとくから、また頼んだよ。ついでにM8のカブリオレも、どこか仲間のショップに試乗できるクルマ、探してもらおうかな……」

美女「あ~、その件なんですけど……。実は今回のお客さま、もうこのM6カブリオレでOK!っておっしゃてくださったから、さっきご契約いただいちゃいましたよ」

社長「えええええ? オレ、まだ一度も乗ってないのに……(泣)」

美女「ドンマイ(笑)」
 記事に関する報告

***********************************